医療・福祉 Feed

2021年9月19日 (日)

「敬老の日」と「老人の日」

今年(2021年)は9月20日が敬老の日です。

敬老の日は1966年に制定され、2002年までは毎年9月15日としていましたが、2003年から現行の規定(9月の第3月曜日)となりました。

敬老の日は「国民の祝日に関する法律(祝日法)」による祝日ですが、これとは別に老人福祉法によって定められた「老人の日」があり、こちらは今も9月15日で健在です。

Img_5681

【 広島市東区にある尾長天満宮(おながてんまんぐう): 寿老人(富貴長寿の神)】

2021年3月15日 (月)

片頭痛 それとも 偏頭痛? + 牛窓と小豆島

頭の血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じる片頭痛。

偏頭痛とも書くようですが、医学的には「片頭痛」が正式名称のようです。

「片頭痛」と書くと、頭の片側に現れると思われがちですが、両側が痛む場合もあります。

ただ、血管が拡張する原因はよくわかっていないようです。

これだけ多くの人が悩まされているというのに、その真の原因が不明というのは驚きです。

いずれにしても、規則正しい生活をして、ストレスをためないように心掛けることが重要だとか・・・。

絵でも眺めてリラックスするのはどうでしょう。

 

下の写真は岡山県瀬戸内市牛窓地区にあるオリーブ園から眺めた瀬戸内海で、奥に見えるのが小豆島、その手前左が前島です(2019年春 撮影)。

小豆島は牛窓から約10km沖合に浮かぶ人口約3万人の島で、「二十四の瞳」で有名です。

小豆島は牛の形をしていることでも知られていますが、これと牛窓の名前の由来には関係がないようです。

Img_7965a

 

 

 

 

 

 

ー> 牛窓を訪れる(岡山県瀬戸内市)

2021年2月 3日 (水)

コロナ禍でマイカーの走行距離が半減

ここ数年、年間で数千キロは走っていましたが・・・。

2020年初めからのコロナ禍の影響で、昨年は車での外出が極端に減少しました。

特に遠隔地への旅行など、長距離の移動が皆無となり、マイカーでの走行距離が以前と比べて半減しました。

1日も早く、以前のような状態に戻り、車での中長距離のお出かけができるように願いたいものです。

因みに、昨年の1日の最長走行距離は広島市内から三次市作木にある迦具(かぐ)神社境内にある香淀の大イチョウまでのお出かけで、往復で約160kmでした。

Img_8765a

 

ー> 香淀の大イチョウを見に行きました

2020年8月16日 (日)

医療ドラマ「アライブ」のオンコロ先生

2020年1月から3月にかけて、フジテレビ系列で放送された松下奈緒さん主演のドラマ「アライブ」。

腫瘍内科医が横浜みなと総合病院を舞台に癌との闘いに苦悩する姿を丁寧に描いていました。

松下さん演ずる医師「恩田 心(おんだ こころ)」は周囲からは名前を略して“オンコロ先生”と呼ばれていましたが、ドラマ視聴時は特に気にしていませんでした。

ところが最近、別の医療ドラマを見ていたら、オンコロジーという言葉が出てきました。

調べてみると、

 オンコロジー(oncology): 腫瘍学。癌などの腫瘍の原因・治療などについて研究する学問分野

とあります。

なるほど、ここまで考えてアライブでは役名を「恩田 心」にしたのかと、勝手に想像してしまいました。

2020年7月20日 (月)

ネット上の情報の真偽を見極める5つのポイント『かちもない』

先日の新聞に、ネット上に溢れる様々な情報についてその真偽、質、信頼性を見極めるための5つのポイントが紹介されていました。

聖路加国際大学の中山和弘教授の書かれた記事です。

 

かちもない』の各文字で始まる次の5つのポイントです。

: 書いた人は誰?(信頼できる専門家?)

: 違う情報と比べたか?(他の情報と矛盾はないか?)

: 元ネタは何?(根拠となるデータはあるか?)

: 何のために書かれているか?(金儲けが目的の情報では?)

: いつの情報か?(今も変わらないか?)

 

新型コロナウイルスに関する情報が溢れる現在、大変参考になります。

2020年5月17日 (日)

特別定額給付金のオンライン申請に失敗(広島市)

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として実施される1人当たり10万円の特別定額給付金。

広島市でも先日からオンライン申請が可能となり、トライしてみましたが失敗しました。

最後の署名用電子証明書のパスワード(数字と英字の6~16文字)入力がうまくいかなかったようで、ロックしてしまいました。

5回以上パスワードを間違えるとロックされてしまうようですが、入力したパスワードはマイカード申請時に紙に控えていたもので、今回、画面を確認しながら慎重に入力・確認したつもりでした。

また、パスワード入力はせいぜい2回程度しか行なっていません。

失敗の原因がどうもわかりません。 

マイナンバーカードの読み込みがうまくいかず、数回繰り返しましたが、これが何か影響しているのでしょうか。

ロック解除は市役所に行かなくてはなりませんが、今大変混雑している様なので、今回は月末に届く申請書で郵送申請することとします。

2020年5月 5日 (火)

特別定額給付金の支給はいつか(広島市)

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として実施される1人当たり10万円の特別定額給付金。

早い市町村では既に申請が始まっていますが、広島市のHPによれば次のようになっているようです(2020/5/4現在)。

(1)郵送申請方式

  ・申請書は5月末に送付予定。
  ・申請書到達後、すぐに申請すれば6月中には給付できる。

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

  ・準備中。準備出来次第、ホームページ等でお知らせする。

オンライン申請をすれば少し早目に支給されるようですが、現在マイナンバーカードを持たない人はカードの申請から入手まで1か月近くはかかるため、今回の特別定額給付金の支給についてはあまりメリットはないかもしれません。

ただ、2020/9開始予定のマイナポイントなど、将来のことを考えるとこの際マイナンバーカードを取得しておいてもいいと思います。

2019年12月 1日 (日)

NHKハート展(広島)&トークショーに出かける

障害者週間(12/3~12/9)を前に、11/30から始まった第24回「NHKハート展」広島展を見に出かけました(12/13まで開催)。

会場はNHK広島放送局1Fで、障害のある人たち(子供から大人まで)が綴った詩に、各界の著名人がアート作品などを添えたもの50組が展示されています。

歌手の川野夏美さんも山口県の10歳の少年の詩「せんせい あのね」に得意な絵を添えています(左側の写真)。

展示を見た後、4Fの8Kスーパーハイビジョンシアターで8K放送の映像(ルーブル美術館)、川野夏美さんのトークショーを観覧しました。

川野さんとその少年は4月の東京でのハート展以来、交流が続いているそうです。

トークショーの最後には川野さんの新曲「満ち潮」の生歌披露もあり、1Hのショーが終了しました。

Dsc_0439

Dsc_0441

Dsc_0440

2019年11月29日 (金)

ドクターXで出てくる「サイナス」とはどういう意味?

人気TVドラマ:ドクターXで麻酔科医を演ずる内田有紀さんが手術中に発する「バイタル: 血圧〇〇の△△、心拍数□□ でサイナス」というフレーズ、

「サイナス」とはどういう意味か調べてみました。

・サイナス(sinus)とは、Sinus Rhythmのこと。
・心臓の洞結節で発生した電気的興奮が心房や心室に正常に伝わり、これが一定のリズムで繰り返されてる状態。
 つまり不整脈の無いこと。

とありました(sinus 自身は「洞、湾曲」を意味する)。

洞結節は洞房結節(どうぼうけっせつ)とも呼ばれ、心臓の右心房付近にあってペースメーカーの役目をする部分です。

また、バイタルは「バイタルサイン(vital signs)」で、生命に関する最も基本的な4項目(心拍数、呼吸数、血圧、体温)のことを指す言葉だそうです。

Doctorx

2016年4月12日 (火)

のど飴のエネルギー

先日からのどの調子がおかしいので、カンロの「ノンシュガー果実のど飴」を買って舐めています。

袋の説明を見ると、こののど飴のカロリーは「日本食品標準成分表2010記載のドロップに比べ44%減」とあります。

1粒4.3g当たり、炭水化物」4.26gでたんぱく質、脂質は0g。 従って通常では
  4.26 x 4 = 17.04 kcal
となるはずですが、エネルギーは 9.3kcalと記載されています。

メーカに問い合わせると、主原料の還元水飴は体内で消化されにくい炭水化物で、通常の炭水化物エネルギー計算で使われる1g=4kcalよりもエネルギーが少なくなっているとのことでした。 カロリーカットができるんですね。

因みに、還元水飴は水飴を還元(水素を付加)することで得られ、虫歯の原因にならないようです。

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart