医療・福祉 Feed

2016年4月12日 (火)

のど飴のエネルギー

先日からのどの調子がおかしいので、カンロの「ノンシュガー果実のど飴」を買って舐めています。

袋の説明を見ると、こののど飴のカロリーは「日本食品標準成分表2010記載のドロップに比べ44%減」とあります。

1粒4.3g当たり、炭水化物」4.26gでたんぱく質、脂質は0g。 従って通常では
  4.26 x 4 = 17.04 kcal
となるはずですが、エネルギーは 9.3kcalと記載されています。

メーカに問い合わせると、主原料の還元水飴は体内で消化されにくい炭水化物で、通常の炭水化物エネルギー計算で使われる1g=4kcalよりもエネルギーが少なくなっているとのことでした。 カロリーカットができるんですね。

因みに、還元水飴は水飴を還元(水素を付加)することで得られ、虫歯の原因にならないようです。

2014年5月14日 (水)

ヨウ素剤未配備問題とヨードチンキ

先日、新潟県が柏崎刈羽原発の事故に備えて配備予定だった安定ヨウ素剤を配備していなかった問題が表面化しました。 安定ヨウ素剤は、甲状腺被ばくを防ぐために服用されます。

ヨウ素について少し調べてみました(㈱東洋アーステックのHP他を参照)。

● 元素記号: I

● 産出国: 1位はチリ、 2位が日本(その9割が千葉県、1割が新潟県で生産)

● ヨウ素は海水中に 0.000005% (0.05ppm) 含まれる。

● ヨウ素は日本が世界に誇れる大変貴重な資源のひとつ。

● 消毒薬であるヨードチンキはヨウ素をアルコールに溶かしたもの。
  ヨードはヨウ素のドイツ語[Iod]から来ている。

● ヨード卵・光はヨードが豊富なニワトリの卵。

2013年4月 5日 (金)

障害者の法定雇用率引き上げ

先日、TVでこの4月から障害者の法定雇用率が引き上げられると報じられていました。

例えば 民間企業では 1.8%2.0% に・・・。

この変更に伴い、障害者を雇用しなければならない事業主の範囲が、従業員 56人以上から50人以上に変わることも紹介されていました。

なぜ従業員数が変わるのか?

従来の 1.8% の場合を考えると、
 ・55人 x 1.8% = 0.99人
 ・56人 x 1.8% = 1.008人

となり、55人以下では1人に満たないため、56人以上となっていることが分かります。

ところが、2% になると 50人で丁度 1人の割合ですから、50人以上の従業員を擁する事業主が対象になるというわけです。

2012年6月16日 (土)

しんあい文化講演会に出かける

6/16、近くの医療法人主催の文化講演会に行ってきました。

演題: 100歳になっても歩くことのできる自分を目指して

講師: 神戸常盤大の柳本教授

主な内容:
・1分間の片足立ちは1時間歩行に相当(骨の強化に関して)。
・身体が心を作る。
・歩く姿勢が大事。
・認知症予防には記憶力より判断力のトレーニングを。
・健康寿命を延ばそう(健康寿命=いわゆる寿命 - 10歳)。

講演に先立って、フルート奏者のグループ「Flutes x Fruits」の4名による演奏を楽しみました。

楽器紹介もあり、バスフルートなるものを初めて目にしました。

通常のフルートより1オクターブ下の音域を持っています。 管長を2倍にするために、頭部管がU字状に曲がっているのが特徴です。

2011年11月28日 (月)

GMカイコ?

今朝の朝日新聞の科学欄に、GMカイコの話題が載っていました。

GMと言えば、米国の自動車メーカ「ゼネラルモーターズ」をすぐ思い浮かべますが、ここでのGMは「遺伝子組み換え」のこと。

これは、Genetically Modified の略で、

 Genetically: 遺伝子(工学)的に

 Modified: 変更された、(よくするために)変えた、修正された

という意味ですが、 お恥ずかしい話ですが初めて知りました。