テレビ・映画 Feed

2020年9月11日 (金)

川上岳と書いて「かおれだけ」

NHK BSプレミアムで朝7:45から放送されている「グレートトラバース3」。

プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが日本三百名山に挑む旅を紹介するこの番組、9/9は飛騨高地の2座、二百名山の位山と三百名山の川上岳。

位山はそのまま「くらいやま」ですが、川上岳はというと「かおれだけ」と読むそうです。

川上岳は、岐阜県下呂市と高山市にまたがる標高1,625mの山です。

因みに、近くを流れる川上川は「かわかみがわ」。

 

岐阜県中津川市にも恵那神社近くを通る国道363号線沿いに川上(かおれ)という地区があります。 国道沿いにある看板には「文楽と花の里」と書かれています。

中津川市は我が家の初代太陽光発電システムの製造工場である三菱電機中津川製作所のある所で、少し縁のある場所です。

Nakatsugawa_kaore(国道沿いにある川上地区の看板、 Google Mapより)

また、愛知県新城市には「川売」と書いて、「かおれ」と読む地区があります。 梅花まつりで有名なところのようです。

2020年9月 3日 (木)

BS4K番組の録画データ量はBS2Kに比べて4倍?

テレビのBS4K番組をハードディスクに録画した場合、BS2K番組に比べて録画に必要なディスクの容量は何倍になるのでしょうか。

BS4Kの画面解像度は 3840x2160 で、BS2K(フルHD)の1920x1080 に対して、縦横それぞれ2倍で、画素数は4倍です。

従って、単純に考えれば録画に必要な容量は4倍ということになります。

しかし、実際にはデジタル放送のビットレート(毎秒のデータ転送量)は、
 ・BS4K: 33Mbps
 ・BS2K: 24Mbps

となっていますので、データ量は 33/24倍=1.375倍にしかなりません。

1TBのUSBハードディスクに録画できる4K放送の時間は、
 1,000,000,000,000 x 8 / (33x1024x1024) / 60 / 60 = 64.220・・・(時間)

となります。

同様に、地デジ(ビットレート:17Mbps)、BS2Kについて計算すると、
 ・地デジ(ビットレート=17Mbps): 約125時間
 ・BS2K (ビットレート=24Mbps):  約88時間
 ・BS4 K(ビットレート=33Mbps):  約64時間

です。

2020年9月 1日 (火)

BS2Kと BS4Kの画像比較(NHK大河ドラマ:麒麟がくる)

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」は 地デジ、BSプレミアム(2K)、BS4Kで放送されています。

ここでは、BSプレミアム(解像度:1920x1080)とBS4K(解像度:3840x2160)の映像を比較してみました。

BSプレミアムの映像も、テレビ(4K液晶)の解像度(3840x2160)に変換されて表示されますので、それなりにきれいですが、BS4Kの方が少し鮮やかなように見えます。

色合いも両者で若干異なります。

● BSプレミアム(2K)

Img_8632

● BS4K

Img_8634

 

2Kに比べて4Kは解像度が縦横それぞれ2倍ゆえ、録画したときのデータ量が4倍になりそうですが、実際には4割程度しかアップしません。

これについては後日・・・。

2020年8月29日 (土)

4K液晶テレビの画面が少し暗い?

最近、4K対応液晶テレビから、同メーカ・同サイズでほぼ同等機能の4K液晶テレビに替えました。

使い方は以前とほぼ同じですが、地デジやBS2K放送の画面が以前より少し暗いように感じます。

11種類の映像メニューから選択することができますが、今は「おまかせ」にしています。

これは、映像の内容と周囲の明るさに合わせて、常に見やすい画像に自動調整するものです。

 ・おまかせ
 ・あざやか
 ・標準
 ・スポーツ
 ・アニメプロ
 ・
 ・
 ・

以前のテレビでも「おまかせ」でした。

最近は慣れてきて、これはこれでいいのかなと思うようになりましたが・・・。

2020年8月26日 (水)

4K対応液晶テレビ から 4K液晶テレビへ

数年前に購入したテレビ(4K対応液晶テレビ)で最近、画面表示の不具合が多発していました。

そこで現有機に見切りをつけて、同等の4K液晶テレビに替えました。

ハードディスク(SeeQVault 非対応)に録画されていた多くの番組は残念ながらすべて消去されてしまいました。

同じメーカのテレビなので、機能もリモコンの使い方もよく似ていますが、

・4K放送対応チューナ内蔵
・タイムシフトマシン録画
・まるごとチャンネル

等の機能が追加されています。

4Kチューナ内蔵により、NHKやBS日テレ、BSフジなどの4K放送が見られるようになりました(アンテナは従来のままでOK)。

タイムシフトマシン録画はそれに対応したUSBハードディスクに買い替える必要があるので、今回はパスしました。

まるごとチャンネルは主画面の周囲の副画面に、現在放送中の最大6チャンネル分の地デジ放送を表示する機能で、そこから見たい番組を選択できて便利そうです。

Dsc_0704a

ただ、取説を見るとちょっと気になることが記載されていました。

「公衆に視聴させることを目的として、喫茶店、ホテルなどでまるごとチャンネル画面表示にすると、著作権法で保護された権利を侵害する恐れがある」

通常のユーザには関係ありませんが、どういうことでしょうか。

2020年8月16日 (日)

医療ドラマ「アライブ」のオンコロ先生

2020年1月から3月にかけて、フジテレビ系列で放送された松下奈緒さん主演のドラマ「アライブ」。

腫瘍内科医が横浜みなと総合病院を舞台に癌との闘いに苦悩する姿を丁寧に描いていました。

松下さん演ずる医師「恩田 心(おんだ こころ)」は周囲からは名前を略して“オンコロ先生”と呼ばれていましたが、ドラマ視聴時は特に気にしていませんでした。

ところが最近、別の医療ドラマを見ていたら、オンコロジーという言葉が出てきました。

調べてみると、

 オンコロジー(oncology): 腫瘍学。癌などの腫瘍の原因・治療などについて研究する学問分野

とあります。

なるほど、ここまで考えてアライブでは役名を「恩田 心」にしたのかと、勝手に想像してしまいました。

2020年8月11日 (火)

今のアンテナで4K放送は見られるか?

数年前に購入したテレビ(4K対応液晶テレビ)、最近、画面表示の不具合が多発しています。

最悪、現有機に見切りをつけて、新しいものに替えなくてはなりません。

Img_8628a(液晶パネルの裏面の例)

その場合、4Kテレビにすることも考えていますが、その時に心配になるのは大きく、

(1)現在のアンテナがそのまま使用できるか。

(2)録画用H/Dのデータが使用できるか。

の2点です。

 

(1)のアンテナについては、ネット上にも

  現在アンテナ経由でBSを視聴されている場合は、
  NHK BS4K、BS日テレ4K、BS朝日4K、BS-TBS4K、BSテレ東4K、BSフジ4K
  のチャンネルが見られます(BS右旋)。

とあるので、特に問題ないようです。

(2)の録画データについては機器がSeeQVault対応でないため、どうにもならないようです。

 

それにしても昔に比べて、最近は電気機器がよく故障するように感じます。

2020年8月10日 (月)

TV画面が点滅を繰り返す(8): 再発後の実機確認

5年前に購入した液晶テレビ(東芝製)が先日(8/6)の夜、また突然画面が点滅し出した件、

販売店経由メーカに連絡したところ、実機を確認に来ました(8/8)。

一般的な設定確認のみで、当然特に異常はありません。

いつもいつも発生する訳ではありませんので当たり前です。

5月に画面異常が発生後、2回 液晶パネル(LCD)を交換しています。

他に原因があると思われますが、基板など構成部品を調べようとはしません。

もし真の原因が不明の場合は同等品に交換するなど、抜本的な対策を検討してもらうよう申し入れましたが・・・。

 

ー> TV画面が点滅を繰り返す(7): 再発

2020年8月 7日 (金)

TV画面が点滅を繰り返す(7): 再発

5年前に購入した液晶テレビ(東芝製)で昨夜(8/6)、また突然画面が点滅し出しました。

この現象、6/22に初めて発生、7/1に液晶パネルを交換しました。

このテレビでは今年5月から画面の不具合が多発しています。

・5月初旬~下旬: テレビ画面の右半分が暗い現象発生

・6/11: パネル交換

・6/22~下旬: TV画面が点滅を繰り返す (注)画面の右半分も暗い

・7/1: パネル再交換

・8/6: TV画面が点滅を繰り返す(再発)(注)画面の右半分も暗い
     20:45 TV On, 22:12 突然点滅開始。
     TV Offし、15分程度してOnすると点滅なし(以前の発生時と同様)。
     気温が高い時に発生しやすい?

前回の交換時、メーカは、パネルの初期不良と思われるとの見解のようでしたが、2回も交換して同じ現象が発生していることから、他の部品の不具合ということはないのでしょうか。

パネル以外の部品の不具合の可能性については以前、メーカの担当者にも指摘しましたが無視されました。

保証期間(2020/9/16)も間近に迫り、今度こそは真の原因を突き止め、抜本的な対策をお願いしたいと思います。

今回も適当に手を入れて、1~2か月後に再発したらと考えると少し心配です。

その時は有償補修となるのでしょうか。 それはないとは思いますが・・・。

2020年7月12日 (日)

円周率のパイ(π)のような漢字「兀」は何と読む?

先日TVを見ていたら「兀**」さんという名字の方が出ていました。

「兀」という漢字は今まで見たことがありません。

調べてみると、「兀」の読みは「こつ」で、

 ・高く突き出ているさま

また、「兀々」と書いて、「こつこつ」と読むとありました。

「こつこつと勉強する」などの「こつこつ」で、

 ・地道に働くさま、たゆまず努め励むさま

という意味です。

084(田貫湖から見る富士山)

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart