テレビ・映画 Feed

2022年6月15日 (水)

「鎌倉殿の13人」の舞台:静岡県裾野市と富士宮市

先日放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第23回の舞台は現在の静岡県裾野市と富士宮市など。

富士山の麓で行われた巻狩り(鹿や猪などが生息する狩場を多人数で四方から取り囲み、囲いを縮めながら獲物を追いつめて射止める大規模な狩猟)の様子が、曽我兄弟の仇討ちと絡めて描かれたいました。

裾野市には炊事を行った弁当場や頼朝が水を飲んだとされる森など、巻狩りの足跡が残されています。

また富士宮市には、頼朝が流鏑馬を奉納したと伝わっている富士山本宮浅間大社があります。

両市とも以前訪れたことが、以下はその折に撮った写真です。

・富士山本宮浅間大社と近くの白糸の滝(富士宮市)

 003_2 014

・須山浅間神社(裾野市)
  この近くに、頼朝が水を飲んだと伝わる「井戸の森」があります。

 129 131

2022年4月 2日 (土)

TVドラマ「ダマせない男」に三島スカイウォークが

先日見た、堺雅人さん主演のTVドラマ「ダマせない男」に三島スカイウォークが登場しました。

静岡県三島市笹原新田にあるこの橋は、全長400mの長さを誇る日本一の歩行者専用吊橋です。

下の写真は以前訪れた時のものです。

雲の多い天気でしたが、遠くに富士の姿も見えました。

Img_4824

スカイウォークの北東側約1kmのところには、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する北条氏によって築城され、小田原城の支城として位置づけられる山中城(跡)があります。

山中城跡からはスカイウォークや富士山も眺められます。

写真中央の白い塔はスカイウォークの塔(タワー)です。

 

ー> 三島スカイウォークで富士山を堪能しました

2022年3月10日 (木)

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」と黄瀬川

先日(2022/3/6)の大河ドラマは富士川の合戦。

富士川の西岸に陣を構えた平家軍は、水鳥の飛び立つ音を奇襲と勘違いして撤退したと伝わっています。

戦いの翌日、源頼朝は黄瀬川本陣に戻り、奥州から駆けつけた義経と対面します。

黄瀬川は静岡県御殿場市に源を発する一級河川で、沼津市と清水町の境で狩野川と合流して駿河湾に注いでいます。

写真は裾野市内を流れる黄瀬川にかかる五竜の滝と、清水町の柿田川湧水です(いずれも、以前訪れたときに撮影したもの)

柿田川は全長は約1.2kmで 、日本で最も短い一級河川で狩野川に合流しています。

● 五竜の滝

143 152_4

● 柿田川湧水

005

008

2022年1月25日 (火)

皇海山と書いて「すかいさん」

NHK BSで放送されている「グレートトラバース3」。

プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが日本300名山を人力で踏破する番組ですが、先日の舞台は群馬と栃木に跨る皇海山で210座目です。

実は初めて目にする/初めて耳にする山ですが、標高 2,144mで日本百名山にもなっている有名な山のようです。

でも、どうして「すかいさん」???

色々説があるようですが、

 皇開山(こうかいざん) ->皇山(こうかいざん)

となり、「皇」の字が「め」と読まれることから、

 皇海山(こうかいざん) ->皇海山(かいさん)

と誤読されて、これが定着・正規の名前になったと言われているようです。

すかい -> スカイ -> sky ・・・、いい名前ですね。

2021年11月 9日 (火)

ドクターXで出てくる「バイタル」とビタミンの関係は?

人気TVドラマ:ドクターXで手術中に出てくる有名なフレーズ:

「バイタル  血圧〇〇の△△、心拍数□□ でサイナス」

の中の「サイナス」は不整脈の無いこと、つまり 心臓の拍動が一定のリズムに保たれている状態 ですが、ここでは「バイタル」についての話題です。

バイタル(vital)とは「生命の」という意味ですが・・・・・・。

 

体の健康を維持するために必須な栄養素であるビタミンは最初、ビタミンB1が発見されました。

これはアミン(アンモニアからできる化合物)の一種であったため、「生命活動に必要なアミン」という意味から、ラテン語の「生命」(Vita)と「アミン」(Amine)繋ぎ合わせて、Vitamineと名付けられました。

現在のビタミンの英名はVitamineの最後の「e」を取ったVitaminです。

 

ビタミンとバイタル、ともに生命に関係のある言葉なのです。

Doctorx

 

ー> ドクターXで出てくる「サイナス」とはどういう意味?

2021年6月28日 (月)

ひょうたん島は広島県/愛媛県の両県に跨る

随分昔、観賞用にひょうたんを栽培したことがありますが、最近はもっぱら食用のヒョウタン南瓜を育てています。

ところで、瀬戸内海に浮かぶひょうたん島はかつては黒島とも呼ばれていた周囲約700mの小さな無人島です。

1964年からNHKで放送開始した人形劇「ひょっこりひょうたん島」(井上ひさし原作)のモデルの1つとされていますが、この小さな島は何と広島県と愛媛県の県境に位置しています。

島の中央に県境があり、北側が広島県尾道市、南側が愛媛県今治市です。

どうしてこのようなことになったのでしょうか。

民話などによると、この周辺は良質な漁場であったため古くから周辺住民間の紛争が絶えず、妥協の産物として島の中央で分割したと伝えられているとのこと。

以前、大久野島(広島県竹原市)に出かけたときに、島のほぼ中央にある標高100m程の展望台からひょうたん島を眺めた記憶があります。

竹原市の忠海港から大久野島へ渡る船内からも見えるようです。

「ひょっこりひょうたん島」のモデルとしては、岩手県大槌町の蓬莱島もその1つとされていて、島は町のシンボルにもなっているそうです。

 

写真は家庭菜園で栽培している、ヒョウタンの形をした南瓜(ヒョウタンカボチャ)です(2018年撮影)。

Img_7423

Img_7422

2021年6月20日 (日)

月山は島根県にもあり

NHK TVの旅番組「にっぽん縦断 こころ旅」では、俳優の火野正平さんが自転車で日本各地を訪れます。

先日は山形県内を米沢~寒河江~鶴岡~庄内と回られていて、その中で月山(がっさん、標高 1,984m)が紹介されていました。

月山は日本百名山にも選ばれている有名な山ですが、実は中国地方にも「月山」があります。

島根県安来市にある月山は標高184mで、山頂には富田城跡があります。

山頂からは島根県松江市・安来市と鳥取県境港市・米子市にまたがる湖である中海(なかうみ)を望むこともできます。

Img_7059

Img_7089

 

ー> 月山富田城跡に登る(島根県安来市)

2021年5月29日 (土)

NHK朝ドラ「おかえりモネ」と湧永庭園

2021年5月から始まったNHK朝ドラ「おかえりモネ」。

清原果耶さん演じる主人公の永浦百音(ももね)が気象予報士を目指す物語です。

百音の愛称は「モネ」ですが、モネと言えば印象派を代表するフランスの画家 クロード・モネ(1840-1926)を思い浮かべます。

モネは睡蓮の絵で有名ですが、自宅の庭に睡蓮の池を整え、1898年頃から睡蓮の池を集中的に描くようになったと言われています。

以前訪れた広島県安芸高田市にある湧永庭園(正式名:湧永満之記念庭園)にはモネ邸の睡蓮を大原美術館(岡山県倉敷市)経由で株分けされたものが栽培されています。

102

103

 

ー> 秋の湧永庭園

ー> 湧永庭園(写真集)

2021年5月13日 (木)

ディーン・フジオカさんが五代友厚役で大河ドラマに

NHKの大河ドラマ「青天を衝け」に、ディーン・フジオカさんが出ていました。

薩摩藩士・五代才助(友厚)役ですが、ディーンさんは2015年後期のNHK朝ドラ「あさが来た」でも今回と同じ五代友厚役で出演されていました。

この朝ドラの時代背景は「青天を・・・」とほぼ同じ幕末から明治にかけてで、渋沢栄一(演:三宅裕司さん)も出ていたと記憶しています。

「青天を・・・」のこれからの展開が楽しみです。

ところで、渋沢栄一の出身地:埼玉県深谷市のJR深谷駅北口には「渋沢栄一からくり時計」が設置されているそうです。

・写真はオオミノトケイソウ(大実時計草、広島市植物公園)
016

尚、両作とも脚本は大森美香さん。

2021年4月 6日 (火)

権現山山頂にある佐東中継局(広島市安佐南区)

先日(2021/3/18)登った権現山(標高396.8m)の山頂には、テレビ放送(デジタルとアナログの両方)とFMラジオ放送の中継局である佐東中継所がありました。

下の写真は中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ用の設備です。

NHK用とFMラジオ用は別に設置されていました。

なお、広島市内にあるテレビ放送とFMラジオ放送の親局送信所は比治山、黄金山、絵下山の3か所です。

Img_9104

 

ー> 権現山(広島市安佐南区)に登る

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart