お買い物 Feed

2021年10月14日 (木)

炊飯器の内釜のフッ素加工が剥がれたが大丈夫か

10年ほど前に購入したTOSHIBA製の炊飯器。

内釜の内側のフッ素加工が2か所ほど剥がれました。

このまま使用しても問題ないか、メーカのHPで調べてみました。

・フッ素樹脂加工は使用によって傷ついたりはがれたりする。
・炊飯や保温性能、衛生上の影響はない。
・フッ素樹脂の剥がれがひどいときは、ご飯がくっついたり、腐食やサビの原因になるので、
 内釜の交換をおすすめする。

とありました。

少々の剥がれは問題ないようです。

 

参考までにPanasonicのHPも調べてみました。

・内釜のフッ素加工が剥がれると、ご飯がこびりつきやすくはなるが、機能面・衛生面には問題ない。
・剥がれたものをご飯と一緒に食べてしまっても、人体には吸収されずに排出され、体内に残ることはない。

こちらも問題ないと書いてありました。

2021年9月18日 (土)

「富士山の天然水」自主回収と賞味期限

アイリスオーヤマの「富士山の天然水」の一部にカビが混入していたとして、同社は約860万本を自主回収すると発表しました。

現時点で健康被害は確認されておらず、「万一飲んだとしても健康被害の恐れは少ないと思われる」としています。

 

ところで、天然水の賞味期限はどれ位でしょうか。

調べてみると、メーカなどによって異なり、1~3年程度が多いようです。 中には、サントリーの「南アルプスの天然水 防災備蓄用」のように、63か月 ≒ 5年と長くなっているものもあります。

天然水の賞味期限はどのようにして決まるのでしょうか。

水自体の劣化はほとんど起こらず、賞味期限は中の水の劣化ではなく、内容量の減少によるものだというのです。

ペットボトルは完全密閉されているように見えますが、分子レベルでは小さな穴が空いていて完全な密封状態ではなく、外の空気が入ったり、中の水が蒸発して減っていきます。

そうすると、表示されている内容量と実際の容量の差が次第に大きくなり、これを販売すると計量法違反になってしまいます。

この誤差が許容範囲を超えるまでの期間が賞味期限となっているようです。

● ペットボトルの天然水の場合の内容量の許容範囲:

 ・500ミリリットルなら誤差2%まで (10ミリリットルまで)
 ・2リットルなら誤差1%まで (20ミリリットルまで)

 などと定められいます。

 084(田貫湖から眺めた富士山)

 

ー> サントリー天然水 奥大山ブナの森工場へ行ってきました

2021年4月 3日 (土)

100均の世界地図は見やすくて便利

ラジオやテレビのニュースで外国の話題が出ると、それらがどこにあるか気になります。

よく知られ国ならともかく、普段あまり耳にしない国や初めて聞くような国についてはなお更です。

地図帳もいいですが、いちいち本棚から出すのは面倒です。

そこで、100均で世界地図を買い求め、壁に貼りました。

 ● 縮 尺: 53,000,000分の1(1cmが530km)
 ● サイズ: 84.1cm×59.4cm

世界197か国と国連の旗も載っています。

2021年1月 5日 (火)

みりん1Lは1kg ?、1.2kg?

先日近くのスーパーで、みりん(1L)、みそ(650g)、その他少々(せいぜい200~300g)買って、帰宅後に重さを測ったところ全部で2.2kgほどありました。

みりん1Lを約1kgとすると、計算が合いません。

みりんとみそはそれぞれペット容器入りで、容器は約30~40g/個 程度で、これを加味しても全部で約2kgです。

みりんの重さ(容器ごと)を測ってみました。

1.2kg ありました。

1L ≒ 1kg と思っていましたが、みりんは1Lで約1.2kgもあります(比重:1.2)。

みりんには約40~50%の糖分が含まれていて、これが比重を押し上げているようです(アルコールは14%程度)。

日頃よく目にする液体の比重を調べてみました。

製品によって多少のばらつきがあり、数値は1例です。

 物   質 比 重
 ・みりん 1.2
 ・しょう油 1.1~1.2 
 ・牛乳 1.03~1.04 
 ・海水 1.028 
 ・水 1.0 
 ・酢 1.0 
 ・オリーブ油 0.916 
 ・エチルアルコール(エタノール) 0.79
 ・灯油  0.78 
 ・ガソリン 0.75 

2020年11月24日 (火)

古保利薬師の紅葉 2020

先日(11/18)、広島県北広島町にある古保利薬師(こおりやくし)に立ち寄りました。

香淀の大イチョウ、常清滝を見た後、一般道を車で1時間ほどで到着です。

寺は平安時代に弘法大師により開基されたと伝えられています。

当日は境内のモミジなどが紅葉真っ盛りでした。

Img_8805

Img_8809

Img_8810

Img_8808

2020年10月 1日 (木)

サバ と バサ

サバ と バサ。

どちらも魚です。

サバはお馴染みの鯖で、スーパーなどではマサバ、ゴマサバなどをよく見かけます。

一方のバサ、 最近よく見かけるようになった白身の魚で、食べてみましたが結構おいしかったです。

バサはナマズの仲間の淡水魚で、インドシナ半島を流れるメコン川やチャオプラヤ川の流域が原産だそうですが、市場に出回るほとんどのものは養殖とのこと。

2020年9月27日 (日)

きおうりんごの内部が茶色に・・・

「きおう」は「王林」と「千秋」のかけ合わせで1994年に岩手県で生まれたりんごです。

黄色い王様という意味を込めて、「黄王」ー>「きおう」と命名されたそうです。

「きおう」や「つがる」など、早生種のりんごは一般に日持ちが短く、購入したら早めに食べた方がよさそうです。

先日近くのスーパーで買った「きおう」ですが、3日後に切ってみると中が茶色に変色していました。

ここまで見事に変色したものは今まで見たことがありません。

25度前後の部屋に置いていましたが、冷蔵庫で保存すべきだったのでしょうか。

Dsc_0768

2020年8月11日 (火)

今のアンテナで4K放送は見られるか?

数年前に購入したテレビ(4K対応液晶テレビ)、最近、画面表示の不具合が多発しています。

最悪、現有機に見切りをつけて、新しいものに替えなくてはなりません。

Img_8628a(液晶パネルの裏面の例)

その場合、4Kテレビにすることも考えていますが、その時に心配になるのは大きく、

(1)現在のアンテナがそのまま使用できるか。

(2)録画用H/Dのデータが使用できるか。

の2点です。

 

(1)のアンテナについては、ネット上にも

  現在アンテナ経由でBSを視聴されている場合は、
  NHK BS4K、BS日テレ4K、BS朝日4K、BS-TBS4K、BSテレ東4K、BSフジ4K
  のチャンネルが見られます(BS右旋)。

とあるので、特に問題ないようです。

(2)の録画データについては機器がSeeQVault対応でないため、どうにもならないようです。

 

それにしても昔に比べて、最近は電気機器がよく故障するように感じます。

2020年7月15日 (水)

マイナポイントの申込が無事完了

今年の9月から始まるキャッシュレス決済促進策: マイナポイント。

7月1日から申込が始まったので先日、よく利用するスーパーの電子マネーを登録しようとサイトにアクセスしましたが、まだできませんでした。

今日、サイトを確認すると、できるようになっていました。

何とか無事申込みができました。

7月15日時点で登録されている対象キャッシュレス決済サービスは約110種類ほどありますが、現時点で実際に申し込みができるのは約半数に留まっているようです。

ただ、9月までは日にちがあるので、余り急ぐことはありませんが・・・。

 

ー> マイナポイントの申込ができない

2020年7月11日 (土)

マイナポイントの申込ができない

2019年10月から2020年6月末まで9か月に亘って行われたキャッシュレスポイント還元が終了し、次のキャッシュレス決済促進策として、この9月からはマイナポイントが開始されます。

7月からマイナポイントの申込が始まったので、よく利用するスーパーの電子マネーを登録しようとサイトにアクセスしましたが、できませんでした。

7月10日時点で登録されている対象となるキャッシュレス決済サービスは、同サイトによれば

 ・電子マネー: 41種
 ・プリペイドカード: 21種
 ・QRコード: 16種
 ・クレジットカード: 28種
 ・デビットカード: 4種

の計110種類ほどありますが、実際に申し込みができるのは現在54種類で、約半数の対象サービスはまだ登録できません。

もう少し日にちをおいて、リトライしてみます。

 

ー> 対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省HP)
ー> 現時点で申込みが可能な決済サービス⼀覧

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart