ガーデニング Feed

2026年8月13日 (木)

ムラサキシキブの実 2026

庭のムラサキシキブ(コムラサキ)の花が咲き終わり、沢山の実ができています。

10年近く前に庭に自然に生えてきたものですが、毎年花を咲かせ実を付けて楽しませてくれています。

今は緑の実も、秋になると淡い紫色に色付いてきて、やがて濃い紫色へと変化します。

2026年8月11日 (火)

2種類の綿を育てていますが、葉の形が異なる?

今年は2種類の綿を育てています。

1つは従来からほぼ毎年育てている自家採取の綿です。

もう1つは、7月初旬に山口市にある小郡文化資料館で頂いた種からも育てているものです。

我が家の綿はすでに花が咲き、実となって日に日に成長しています。

小郡の綿も少しずつ丈が伸びてきています。

両者をよく見ると、葉の形が異なっています。

 

我が家のものは葉が手のひら状に3つ(~5つ)に裂けています。

一方、小郡のものは裂け目が小さくてほとんどわかりません。

もう少し成長すると裂けてくるのかもしれませんが・・・

2026年8月 9日 (日)

家の東側外壁に沿って植えたユリが毎年開花します

数年前に、家の東側外壁に沿って植えたユリですが、特に肥料も施すこともなく適度な水やりだけで育てています。

今年も2m近く伸びて、花を咲かせてくれました。

   

下の写真は2年前のものですが、3mもの高さまで伸びました。

   

2026年8月 7日 (金)

久しぶりにスイカを栽培しています(3): 収穫

昨年夏に食べた山形県尾花沢産のスイカの種、少し保存しておいて、今年の4月初めに庭の片隅に種まきして育てています。

苗が生育し、弦も縦横に伸びて雌花が咲き、何個か実を付けました。

そのうちの1個は直径10cmほどまで成長しましたが、なかなかそれ以上大きくなりません。

よく見ると、弦が枯れかかっています。

今年はここまでと、収穫しました。

小さいながらも、味はまずまずでした。

 

ー> 久しぶりにスイカを栽培しています

ー> 久しぶりにスイカを栽培しています(2)

2026年8月 6日 (木)

小郡文化資料館(山口市小郡)で頂いた綿が生育中

7月初旬に、山口市にある小郡文化資料館を訪れた際、帰りに綿の種を頂きました。

先日、その一部を庭の片隅に蒔いたところ、2~3日で発芽しました。

その後、ほぼ順調に生育しています。

現在の姿です。

 

花が咲き、綿ができればいいのですが・・・

 

ー> 小郡文化資料館(山口市小郡)で頂いた綿が発芽しました

2026年8月 5日 (水)

綿の花が咲きました

昨年栽培した綿の種を蒔いて育てています。

つぼみが付いて、花が咲き出しました。

オクラの花に似た黄色のきれいな花です。

今年はこれ以外にも、7月初旬に山口市にある小郡文化資料館で頂いた種からも育てていますが、まだ生育途中です。

2026年8月 2日 (日)

今年のひまわり栽培

例年、ひまわりを育てています。

年によって、特に大きく育てることもありますが、今年は数か所に普通の栽培をしています。

高さ2m程度で、きれいな花を咲かせました。

暑い夏にはやはり、ひまわりは格別です。

 

ひまわりと一緒に写っているのは菊芋です。

 

ー> 巨大ひまわり 2021

2026年7月31日 (金)

ゴーヤの収穫 2026

ほぼ毎年栽培しているゴーヤですが・・・

ここ数年は全く振るいません。

今年は少し気を入れて育てています。

先日、2本収穫できました。

共に、重さ300g程度のまあまあの大きさでした。

株は元気なので、今後も開花・結実・収穫が望めそうです。

2026年7月23日 (木)

ミョウガの花が咲きました

10数年前に根株を買って庭に植え付けたミョウガ(茗荷)。

時々、ツボミ(花穂)が付きますが、まだ花を見たことがありませんでした。

アジサイやツツジ、サルスベリなどの木々を植えた一角に植えっぱなしで、特に肥料なども与えていないためでしょう。

ところが先日、株の根元の花穂の先に淡い黄色がかった白い花が1輪付いているではありませんか。

思いがけない発見に感動しました。

 

「ミョウガを食べると物忘れがひどくなる」と言われていますが、もちろん学術的な根拠はないようです。

それどころか、ミョウガの香り成分には集中力を増す効果があることが明らかになっているとか・・・。

2026年7月21日 (火)

久しぶりにスイカを栽培しています(2)

昨年夏に食べた山形県尾花沢産のスイカの種、少し保存しておいて、今年の4月初めに庭の片隅に種まきして育てています。

苗が生育し、弦も縦横に伸びて雌花が咲き、直径2~3cmの実を何個か付けましたがなかなか大きくなりません。

実の下の地面にトレーなど置いて、直接土に接触しないようにしてしていましたが、黒い斑点ができて枯れてしまいます。

そこで、地上20~30cmのところで、実の付近の弦を吊るしてみました。

1個は直径6~7cmまで成長しました。

梅雨が明けたので、これからどこまで大きくなるのか楽しみです。

ところで最近、新聞でスイカの空中栽培の記事を見つけました。

宮崎県の農業高校で、支柱を立て、垂らしたひもに弦を絡ませ、更に実を吊るして育てるという方法です。 通気性がよくなって病害虫の被害から守れるとありました。

もう20年ほど前からやっているとのことです。

これにならい、我が家でも弦だけでなく実もひもで吊るしてみようと考えています。

 

ー> 久しぶりにスイカを栽培しています

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart