一般 Feed

2019年6月13日 (木)

「あんばい」は塩梅?それとも按配?

具合・加減・程度などを意味する「あんばい」。

「料理の味加減からきた言葉ゆえに塩梅と書く」と聞いたことがありましたが、先日亡くなった田辺聖子さんに関する新聞記事の中に以下のような文章がありました。

 田辺さんの随筆集「人生は、だましだまし」の一説に、
 「夫婦円満に至る究極のことばはただ一つ、『そやな』である。
  夫からでも妻からでもよい。
  これで世の中は按配よく回る」。

と。

「あんばい」には 塩梅、按配以外にも、按拝、案配、案拝などといった書き方があるようです。


Img_1783a
梅とメジロ(光市冠山総合公園、2013/3/6)

2019年6月 8日 (土)

ちがや(茅)= ツンバラ という植物

先日、ラジオから高速道の中央分離帯に白い穂の「ちがや(茅)」が生えているのを見たという投稿がありました。

子供のころ、「ツンバラ」と呼んで、口にしていた植物ではないかと思い、ネットで調べてみました。

どうも間違いないようで、ツンバラはちがやの別名とありました。

ツバナとも言うようです。

家の近くを歩いて探してみると、あちらこちらにありました。

Dsc_0221

Wikipediaによれば、この植物はサトウキビとも近縁で、植物体に糖分を蓄える性質があるとの説明があり、納得です。

2019年6月 2日 (日)

新聞の留守止めがネットからできない(2)

新聞の留守止めがネットからできない件、販売店と色々やり取りしていますが、当面は直接メールでの連絡で可能となりました。

HP上のフォームからの申し込みを可能とするように引き続き検討してもらうこととしました。

ー> 新聞の留守止めがネットからできない

2019年5月29日 (水)

新聞の留守止めがネットからできない

今や新聞の留守止めなどはネットで当然できるようになっていますが・・・。

先日、2~3日留守にする前に新聞の留守止めの連絡を朝日新聞の広島県内販売店の組織である「広島県朝日会」にしました。

当地区の販売店である佐東町店のページ(URL)はブラウザのお気に入りに登録してあり、これより留守中の配達中止を申し込んだつもりでした。

申込フォームが表示され、入力ができ、送信ボタンを押すと正しく送信された旨表示されます。

しかし、この連絡が販売店に届いておらず、いつも通り新聞が配達されていました。

佐東町店のページ(URL)の最上位の広島県朝日会HPの「購読&試読&留守止め&お問合せ」のバナーをクリックして当該ページに飛ぶと、

・新年1月4日からしばらくHPからのメール連絡ができなくなるとの注記があり、
・各販売店への「お申込み」のボタンが無効になっていました。

最上位から入ればHPからの留守止めなどの連絡ができないことがわかる仕組みになっていますが、直接販売店のページから入るとそのようなことは全くわかりません。

何とかネット上で連絡できないかと思い、広島県朝日会HPの上部に表示されるメニューの中の「その他」をクリックすると、「お問い合せ」フォームが表示され、入力ができて送信ボタンを押すと正しく送信された旨表示されましたが、これも先方には届いていなかったようです。

5/25(土)、関係先にHPの修正と、ネットからの申し込みを早期に可能とするよう連絡しました。

ー> 広島県朝日会HP(5/29時点では「その他」からのネット送信不可に変更されている)
ー> 佐東町店HP

2019年5月23日 (木)

マイナンバー(個人番号)カードを受け取りました

3月23日にパソコンから申請したマイナンバーカード。

申請から1か月半以上経った5月10日過ぎになって漸く交付通知書(はがき)が届きました。

このはがきと通知カード、本人各確認書類(運転免許証)を持って先日、指定された交付場所(最寄りの区役所出張所)に行き、窓口に設置された端末から暗証番号を設定後、マイナンバーカードを受け取りました。

ただ、暗証番号を入力する端末画面が他の人に見えてしまうところに設置されていたので一寸どうかと思いました。

また、申請から1か月程度かかるとは言われていましたが、少し長かったです(途中に10連休がありましたが・・・)。

が、窓口の担当者が大変親切丁寧だったことがせめてもの救いです。

マイナンバーカードは将来的には健康保険証としても利用できるようにする予定との情報もあります。

ー> マイナンバー(個人番号)カードを申請しました(2019/3/23)

2019年4月 3日 (水)

広島市内の同じ区内でも気温差が大きい

広島市は人口約120万人、面積約900km2で、中区、南区、西区、東区、安佐南区、安佐北区、佐伯区、安芸区の8区に分かれています。

面積が広く、同じ区内でも場所によって気温差が大きいようです。

NHKのWebサイト「あなたの天気・防災」の「市区町村等」のページには、ウェザーニューズ社の予報が掲載されていて、広島市については各区毎の今日から10日間の天気、最低・最高気温、降水量、風の予想を知ることができます。

中区と安佐南区の4/3 8:59時点の最低・最高気温(℃)の予想は下表のとおりで、安佐南区は中区に比べて最低気温は3~5度程度低く、最高気温は大差ないとなっています。

しかし、安佐南区の沼田地区にある我が家で実際に外気温を観測してみると、最低気温は中区に比べてせいぜい1~2度程度のマイナスで、最高気温は中区と同じか少し高めのことが多いように見受けられます。

ウェザーニュースの安佐南区の予報地点がどこか不明ですが、同じ安佐南区内でも場所によって気温が大きく変化するのでしょう。

我が家の場合はむしろ中区の予報に近いようです。

      最低気温     最高気温  
中区 安佐南区 差_____ 中区 安佐南区
4 3 4 1 -3 14 13 -1
  4 4 1 -3 19 18 -1
  5 -4  20  19  -1 
  10  -4  21  21 
  11  -4  22  22 
  11  -5  20  19  -1 
  -4  17  16  -1 
  10  -3  16  15  -1 
  11  -4  18  19  +1 
  12  -3  18  18 

[ 咲き出したシャクナゲ ](4/1 撮影)

Dsc_0179

ー> 広島市安佐南区の天気予報

2019年3月25日 (月)

国土地理院の基準点成果等閲覧サービスを利用する

先日のお隣さんとの境界線確認では、業者が作成した境界確認書に記載の基準点「街区多角点」について、国土地理院の基準点成果等閲覧サービスを利用してその位置を特定し、実際この目で現地の標識(マーク)を確かめました。

この基準点成果等閲覧サービスは折に触れ、よく利用します。

以前、島根県安来市の月山富田城(がっさんとだじょう)に登ったとき、山頂に四等三角点がありましたが、このときも本閲覧サービスで三角点の詳細情報を調べました。

Gassan  

2009年公開の映画「剱岳 点の記」などでお馴染みの「点の記」には、基準点の名称、所在地、土地の所有者、測量年月日、三角点までの道順、交通、案内図などが記載されていますが、これを見るには予め、本サービスの利用登録をしてログインする必要があります。

●月山の「点の記」(一部)

Gassanp

ー> 基準点成果等閲覧サービス(国土地理院)
ー> お隣さんとの境界線確認
ー> 月山富田城跡にある三角点

2019年3月23日 (土)

マイナンバー(個人番号)カードを申請しました

2015年11月に「マイナンバーのお知らせ」なる通知を受け取りましたが、カードの申請はしていませんでした。

運転免許証やマイナンバーの「通知カード」があれば特に不便を感じなかったからです。

しかし、将来的に「通知カード」は使用できなくなるとの情報もあり、またマイナンバーカードを健康保険証としても利用できるようにする予定もあるとか。

今回、思い切ってPCで申請しました。発行まで約1か月近くかかるようです。

顔写真のサイズは縦4.5cmx横3.5cmですが、PCやスマホで申請する場合は縦横とも480~6,000ピクセルであれば、事務局の方で適当にトリミングしてくれます。

なお、マイナンバーカードの有効期限は20歳以上では10年(正確には発行日から10回目の誕生日まで)、20歳未満は5年です。

Sample

2019年2月 4日 (月)

広島市で深夜に最高気温を観測(2019/2/3)

昨日(2019/2/3)は節分。

広島市の気温は午前2時過ぎにその日の最低気温3℃を記録、朝7時に4℃、その後、日中から夜中にかけて徐々に上昇し、日付が変わる直前の23:53に最高気温8.2℃を記録しました。

日中は雨で気温があまり上がりませんでしたが、南寄りの暖かい風の影響で夜にかけて次第に気温が上昇したようです。

 ● 図中、黒:気温、 青:湿度、 緑:水蒸気量(20畳の部屋)

Temp_190203  

ー> 2014年以降の広島市内の気温と湿度(1時間毎の変化)

2018年12月20日 (木)

ステレオタイプとは

最近、新聞・雑誌などで「ステレオタイプ(stereotype)」という言葉をよく見かけます。

音響機器のステレオ(stereo、英語)から、「立体的」といった意味と思っていましたが違いました。

印刷用語を表すフランス語が語源で、「固定観念」、「紋切型」といった意味だと知りました。

それにしても最近はカタカナ語が氾濫していて、理解に苦しむものも多くあります。

コンセンサス、アライアンス、シュール、アジェンダ、等々・・・。

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart