« 太陽光発電システムにおける自動追従方式の効果 | メイン | 画像の乱れたQRコードは読めるのか »

2022年3月22日 (火)

NHK特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が少ない(2)

日本国内での新型コロナの感染第6波は漸くピーク時の半分近くまで下がりましたが、まだまだ予断のできない状況です。

一方、中国では特に香港での感染が爆発的に増大し、香港を含めた中国全体の累計感染者数は3月初めに30万人程度でしたが、3/22現在 約120万人とほぼ4倍になっています。

これに関連し、ここではNHKの特設サイト「新型コロナウイルス」での中国の感染者について書き留めてみました。

 

NHKの特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が、朝日新聞などの値と大きく異なっている件で先日NHKに問い合わせたところ、NHKの「中国」の感染者は、中国本土のみで、香港、マカオを除いた数値である旨の回答がありました。

確かにNHKの「中国」感染者数に、別途(特設サイトの下の方に)記載されている香港の感染者やマカオの感染者を加えると、データの大元である米ジョンズ・ホプキンス大学の集計値や新聞などの値とほぼ同じになります。

しかし、NHK特設サイトの国別の感染者グラフの国名選択リスト(アメリカ~中国)では単に「中国」となっており、これでは中国全体と誤解される可能性があると思います。

「中国本土」または「中国(香港・マカオを除く)」とするか、グラフの下に注釈を付けるなどの対策が必要と考えます。

NHKに今度はこのような趣旨の意見を伝えたところ、「ご意見として承りました」とのつれない回答が返ってきました。

香港・マカオを含めた数値を「中国」として表示するのが一番分かり易いのですが・・・。

因みに、米ジョンズ・ホプキンス大学の集計値HPでは「China」という名で香港・マカオを含む中国全体の全感染者数(3/22現在で119万人余り)が記載されています。

 

ー> NHK特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が少ない

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34245983

NHK特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が少ない(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart