美容・健康 Feed

2024年5月11日 (土)

純アルコール量の計算式における疑問

酒に含まれるアルコールの量である純アルコール量の計算式は下記のとおり。

 純アルコール量 = 飲酒量(ml)x アルコール度数 x 0.8(アルコールの比重)

厚労省のガイドライン案では、生活習慣病のリスクを高める飲酒量を、1日当たりの「純アルコール量」で、男性は40グラム以上、女性は20グラム以上を摂取した場合としています。

 

上記計算式は厳密には正しくないのでないか、ふとそんな疑問が沸きました。

アルコール度数は酒類に含まれるアルコールの量の割合(濃度)ですが、ふつう濃度は重量比で表します。

前記計算式では重量ではなく、体積(ml)で考えています。

 

調べてみました。

Wikipediaによれば :

・アルコール度数は、あるアルコール飲料に対するエタノールの体積濃度を百分率(%)で表示した割合である。
・xx度とも表す。
・度数の単位は「度」または「%」で、どちらも同じ意味である。

 

以上により、前記計算式は正しいと分かりました。

2023年8月31日 (木)

古い歯ブラシを曲げて便利なお掃除道具に

ネットで、古い歯ブラシが簡単に曲げられるとの記事あり、トライしてみました。

沸かしたお湯(100℃)を器に入れて、そこに歯ブラシを入れて力を掛けて柄を曲げます。

ある程度曲げたら、その状態をキープするような感じでしばらく柄を押さえておきます。

 

驚くほど簡単に曲がりました。

歯ブラシの柄の材質はポリプロピレン(PP樹脂)などで、その耐熱性は120~160℃。

毛の部分は80℃程度のようです。

なお、耐熱温度とは歯ブラシをその温度の温水に3分間浸したときに柄または毛に異常を生じない最高の温度です。

 

内曲げ、外曲げともに色々と便利なお掃除道具に変身します。

 

2023年6月 2日 (金)

リンゴ果実とリンゴジュースの栄養比較

リンゴは8月中旬のお盆頃から収穫・出荷が始まり、最近は保存技術の向上により翌年の5~6月頃までスーパーなどの店頭に並びます。

リンゴの栄養は果肉100g当たり、概略次のとおり。

・エネルギー 56kcal
・たんぱく質 0.2g
・脂質 0.3g
・炭水化物 16.2g
・灰分 0.2g
・カリウム 120mg
・カルシウム 4mg
・マグネシウム 5mg
・リン 12mg
・β-カロテン 当量 27μg
・ビタミンC 6mg
・食物繊維 1.9g(水溶性 0.5g、不溶性 1.4g)

1玉=320g(果肉=250g)とすると、

・エネルギー 140kcal
・たんぱく質 0.5g
・カルシウム 10mg
・β-カロテン 当量 687μg
・ビタミンC 15mg

となります。

 

ところで、5~6月頃のリンゴは時に、中が変色していることもあります。

リンゴの果実の代わりに、市販のリンゴジュースを飲んだら栄養的にはどうなるでしょうか。

両者の栄養を比較してみました。

 

リンゴジュース100ml(105g)当たりの栄養は製品によりかなりばらつきますが、1例を示すと、

・エネルギー 46kcal
・たんぱく質 0.21g
・カルシウム 2.1mg
・ビタミンC 3.15mg

両者の価格とエネルギー値の関係を見ると、

・リンゴ果実1個 200円 ->140kcal

・ジュース1L  200円 ->460kcal

となり、価格当たりのエネルギーはジュースの方が勝っています。

勿論、リンゴ果実には栄養(エネルギー)といった数値以上の何かがあるので、単に価格 対 栄養だけで優劣は付けられませんが・・・。

(参考)KIRIN: 小岩井純水りんご 1.5L 果汁20%
  ・エネルギー 44kcal/100mL ー>660kcal/1.5L
  ・価格 178円*1.1=192円 (近所の某小売店で)

2023年1月29日 (日)

万歩計とスマホの歩数計測機能を比較(2)

今年の正月に、近くの神社に初詣に出かけました。

この時、万歩計を腰に装着し、スマホの歩数計測結果と比較してみました。

 ・万歩計: 5,120歩

 ・スマホ: 7,470歩

以前(下記Blog)比較したときは両者に大差はなかったのですが、今回は大きな差となりました。

歩いた経路をネット地図で調べると約4.5kmで、歩幅(60cm)から計算すると、スマホの値が実際の歩数と距離に近いようです。

万歩計の装着方法がまずかったのかもしれません。

後日、別の場所へ出かけた折にまた両者の値を比較してみました。

 ・万歩計: 4,750歩

 ・スマホ: 5,010歩

で、5%程度の差でした。

前回は万歩計を前ポケットの縁にかけましたが、今回はベルトに固定しました。 スマホはいずれも上着のポケット内です。

万歩計の取り付け位置が歩数にかなり影響するようです。

 

ー> 万歩計とスマホの歩数計測機能を比較(2021/11/13)

2022年12月22日 (木)

毛布は掛ける それとも 敷く?

寒い冬には毛布の出番です。

毛布と敷布団、掛布団の位置関係については色々と言われていますが、掛布団が羽毛(ダウン)の場合は次のような使い方がベストなようです。

 (下)敷布団 -> 毛布 -> 人間 -> 掛布団 (上)

 

従来の一般的な順番は、

 (下)敷布団 -> 人間 -> 毛布 -> 掛布団 (上)

ですが、下からの冷気を遮断するためにも毛布は下に敷いた方がよいようです。

なお、羽毛用の水鳥の種類は主にグース(ガチョウ)とダック(アヒル)です。

Img_5981(岡山県総社市のきびじ つるの里)

 

ー> 睡眠と健康に関する講演会に参加

2022年10月26日 (水)

睡眠と健康に関する講演会に参加

先日、地区の公民館で開催された「睡眠と健康」に関する講演会に出かけました。

印象に残った項目の一つに、「眠らない動物はいるか?」という問いです。

特に野生動物にとって眠っている間は生存への大きなリスクになります。 しかし、睡眠は動物が生存するために必須な行為です。

従って「眠らない動物はいない」というのが前記の問いへの答です。

Img_8308

Img_8294

(広島市安佐動物公園内の動物たち)

2022年10月21日 (金)

塩分を摂り過ぎたときに水を飲むと・・・

スーパーなどで売っているお惣菜には塩分が多く含まれていることが多々あります。

塩分の摂り過ぎは高血圧を始めとして、色々と健康に悪影響を及ぼします。

従って、塩分の少ない食事を心掛けることが一番ですが、塩分の多い食事をしたときはどうしたらよいでしょうか。

このようなときは食後に水分を摂取すると、塩分が尿と一緒に排出されて健康への悪影響を緩和することができるようです。

心掛けようと思います。

 

写真は、以前訪れた兵庫県赤穂市の海洋科学館/塩の国を訪れた時のものです。

ここではかつての製塩の様子を復元した施設が見学できます。

2019年には日本遺産に登録されました。

Img_7953

Img_7952

2022年7月10日 (日)

夏は爪がよく伸びる?

夏の真っただ中ですが最近、爪がよく伸びるような気がします。

調べてみました。

・爪の伸びるスピードは、健康な成人で1日約0.1mm。
  高齢者で0.07~0.08mm。

・手の爪より、足の爪の方が厚く、成長スピードは遅い。

・冬よりも夏の方が爪の伸びが早い。

刺激が多いと早く伸びると言われていて、暑い季節・手先を良く使う仕事をしている人などは爪が伸びる速度が早いようです。

2022年4月 6日 (水)

ドラム式専用の洗剤アタックゼロを縦型洗濯機で使える?

メーカ(花王)のHPによれば、「アタックゼロ ドラム式専用」を縦型洗濯機で使用しても全く問題ないようです。

洗剤使用量は縦型洗濯機用の「アタック レギュラー」と同じです。

 

逆に、「アタック レギュラー」をドラム式で使用したらどうなるのでしょうか。

こちらも特に問題はないようですが、よりドラム式洗濯機に適した「アタックゼロ ドラム式専用タイプ」を推奨するとあります。

ドラム式は少ない水量で洗いあげるので、一度落ちたはずの汚れがまた洗濯ものについてしまうことが多く、これを防止するために「ドラム専用タイプ」では節水対応ポリマーを高配合しているとのこと。

Sentakuki

(図は東芝製洗濯機の取説より)

2022年1月22日 (土)

目覚まし時計のアラーム音が大きすぎる

最近はスマホなどを目覚まし時計として使用されている人が多いようです。

この場合は自由にアラーム音の大きさを設定できますが、通常の目覚まし時計では音の大きさが一定で、変えられないものも多くあります。

私が現在使用しているCASIOの目覚まし時計もアラーム音の大きさを変えることができず、困ることがあります。

このような時は、アラームのスピーカの穴をテープなどで塞ぐことで音を小さくできます。

写真は現在使用中の目覚まし時計の裏面ですが、中央上部の小さな格子穴がアラーム用です。

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart