« JR可部線 旧加計駅付近の幻想的な風景(広島県安芸太田町) | メイン | つくしの群生地 2021(広島市安佐南区) »

2021年3月15日 (月)

片頭痛 それとも 偏頭痛? + 牛窓と小豆島

頭の血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じる片頭痛。

偏頭痛とも書くようですが、医学的には「片頭痛」が正式名称のようです。

「片頭痛」と書くと、頭の片側に現れると思われがちですが、両側が痛む場合もあります。

ただ、血管が拡張する原因はよくわかっていないようです。

これだけ多くの人が悩まされているというのに、その真の原因が不明というのは驚きです。

いずれにしても、規則正しい生活をして、ストレスをためないように心掛けることが重要だとか・・・。

絵でも眺めてリラックスするのはどうでしょう。

 

下の写真は岡山県瀬戸内市牛窓地区にあるオリーブ園から眺めた瀬戸内海で、奥に見えるのが小豆島、その手前左が前島です(2019年春 撮影)。

小豆島は牛窓から約10km沖合に浮かぶ人口約3万人の島で、「二十四の瞳」で有名です。

小豆島は牛の形をしていることでも知られていますが、これと牛窓の名前の由来には関係がないようです。

Img_7965a

 

 

 

 

 

 

ー> 牛窓を訪れる(岡山県瀬戸内市)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34227267

片頭痛 それとも 偏頭痛? + 牛窓と小豆島を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart