« 笠山の火口を訪れる(萩市) | メイン | 道の駅「阿武町」と円満祈願の「幸せのモニュメント」 »

2024年7月19日 (金)

ゴーヤチャンプル と 長崎ちゃんぽん

ゴーヤチャンプルは、ゴーヤと豆腐、野菜などを炒めた沖縄料理です。

長崎ちゃんぽんは、白濁したスープに太麺、野菜、肉、海鮮などがたっぷりと入ったボリューム満点の長崎のソウルフードです。

 

「チャンプル」と「ちゃんぽん」、よく似ていますが、実は同じ意味だと先日にラジオで知りました。

「ちゃんぽん」は、さまざまな物を混ぜること、または混ぜたものを意味し、そのような料理の名称としても使用されています。

長崎以外にも同名の郷土料理があります。

「チャンプル―」は「ちゃんぽん」の沖縄方言のようです。

(ゴーヤ)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34272006

ゴーヤチャンプル と 長崎ちゃんぽんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart