« 道路端の縁石ブロックが割れている | メイン | ソワイ(ゾワイ)=浅瀬 のこと »

2022年3月16日 (水)

NHK特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が少ない

NHKの特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が少ないように感じていました。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計値に基づいて掲載しているようですが、同じく同大学の感染者累計値をベースに紙面に掲載している朝日新聞の値とでは大きく異なります。

例えば、2022/3/12までの累計感染者数は
・NHK特設サイト: 113,866人
・ジョンズ・ホプキンス大学のHP: 724,248人
・朝日新聞の紙面: 707,985人

となっています。

新聞の値は同大学の発表値とほぼ類似していますが、NHKの値はこれらの約1/7で極端に低くなっています。

最近の1日の感染者数もNHK:約500人、同大学/朝日新聞:約2万人となっています。

どうしてNHKの数値は低いのか、NHKに直接尋ねてみました。

NHKの「中国」の感染者は、中国本土のみで、香港、マカオを除いた数値である旨の回答がありました。

NHKの特設サイトの下の方を見ると、全国名・地域名別の感染者数が記載されていて、ここには「中国」とは別に香港の感染者(現在までに約60万人)やマカオの感染者(同 100人程度)がありました。

これらをNHKの「中国」の感染者約11万人に加えると、約70万人となって新聞などの値とほぼ同じになります。

これで、メディアによる感染者数の違いについては納得しました。

ただ、NHK特設サイトで「中国」の感染者数について、「中国本土のみ」あるいは「香港、マカオを除く」と一言説明があれば誤解されないで済むと思うのですが・・・。

「中国本土」という言い方も少し奇異な感じがしないでもありません。

「中国本土」には色々な解釈があるようです(Wikipedia 等より)。

 ・中国の領域の中で歴史的に漢民族が多数派民族である地域
   チベット、新疆ウイグル、満州、モンゴルなどを含まない歴史的な漢民族の居住エリア

 ・台湾、香港、マカオなどを含まない「中華人民共和国」の実効統治エリア

  

ー> 新型コロナウイルス(NHK特設サイト)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34245909

NHK特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が少ないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart