旅行・おでかけ Feed

2024年3月 3日 (日)

NHK「ラジオ深夜便のつどい」公開収録を観覧

先日(2024/2/24)、NHK広島と廿日市市、廿日市市芸術文化振興事業団主催の「ラジオ深夜便のつどい」に参加しました。

NHKのラジオ番組「ラジオ深夜便」のアンカーや地域ゆかりのゲストによる2時間半にわたるトークを楽しみました。

● 会場: はつかいち文化ホール ウッドワンさくらぴあ 大ホール

● プログラム内容:

  第一部 明日へのことば講演会
   <ゲスト>戸田 菜穂さん (俳優)
   <司 会>堀井 洋一 さん(NHK広島放送局アナウンサー)

  第二部 アンカーを囲むつどい
   <アンカー>山本 哲也さん、芳野 潔さん

会場に隣接するはつかいち美術ギャラリーでは、市内の小中学校の児童生徒の作品を展示する「中学校合同美術展」と「キッズ・アート2024」が開催されていました。

2024年2月29日 (木)

PIKMIN TERRACE(ピクミンテラス)in 宮島SA

任天堂の人気キャラクター「ピクミン」。

先日(2/24)、山陽自動車道の宮島サービスエリア(下り線)に寄ったら、「ピクミンテラス in 宮島SA」という催し物が屋外スペースで行われていました。

期間限定の催しで、期間は2023年12月13日~2024年8月31日 とのことです。

エリア内では複数の場所でピクミンたちを立体に再現したオブジェが展示されており、自由に撮影が可能となっています。

開催エリア自体には無料で入れます

2024年2月18日 (日)

出雲大社の大鳥居が昔見たものと異なる

先日、NHKテレビ「究極ガイド 2時間で回る出雲大社」の中で、正面の大鳥居(二の鳥居=勢溜大鳥居)が、10年ほど前に訪れた時のものと印象(色)が異なりました。

調べてみると、

・平成の大遷宮の一環として、2018年に建て替えられた。
・従来の鳥居は木製で、1968年4月完成。
・それから50年を経た2018年に耐久性のある新日鉄住金の鋼材COR-TEN(コルテン)に、
 防食性と景観の双方を満足させる重防食塗装を施した鳥居が施工された。

とありました。

納得しました。

両者の写真です。 (注)現在のものはGoogle Mapより取得

050

2024年2月17日 (土)

真名井の清水(出雲大社)と真名井の滝(高千穂峡)

先日、NHKテレビ「究極ガイド 2時間で回る出雲大社」を見ました。

この中で、真名井の清水(まないのしみず)が紹介されていました。

出雲大社の大事なお祀り事に使われる神聖なご神水なのだそうです。

 

真名井といえば、宮崎県の高千穂峡に「真名井の滝」があります。

029

両者は関係があるのでしょうか。

調べてみました。

真名井というのは、出雲大社や高千穂峡の真名井だけではなく、日本全国に存在します。

それは真名井とは湧き水に対する最大限の敬称なのだからだそうです。

2024年2月15日 (木)

陸自第13旅団「第44回定期演奏会」に出かける

先日(2/11)、陸上自衛隊 第13旅団の「第44回定期演奏会」に出かけました。

在日米陸軍軍楽隊との日米合同演奏会でした。

第13旅団の司令部は広島県安芸郡海田町の海田市(かいたいち)駐屯地に置き、中国5県の防衛警備、災害派遣等を任務としているそうです。

 

演奏会会場: 広島文化学園ホール(HBG)

プログラム:

 オープニング

 ・君が代
 ・星条旗
 ・映像と音楽 ~被災地の方々に向けて

 第1部:第13音楽隊

 ・三日月に架かるヤコブのはしご
 ・交響組曲「風の谷のナウシカ」3章
 ・Crossfire ~November22~

 第2部:在日米陸軍軍楽隊との合同演奏

 ・吹奏楽のための交響曲 第2章
 ・吹奏楽のための第一組曲
 ・ハナミズキ
 ・リトルマーメイド メドレー

 

写真は会場(HBGホール)に向かう途中に通った広島平和記念公園内の噴水です。

3連休のためでしょうか、普段より水の勢いが強いように感じられ、空に向かって高く噴き出していました。

2024年2月14日 (水)

旧千葉家住宅(広島県海田町)に立ち寄る

先日(1/27)、海田町にある織田幹雄記念館隣にある旧千葉家住宅に立ち寄りました。

旧千葉家住宅は、西国街道の宿場町として栄えた海田で、宿駅の要職を勤めた千葉家の旧宅です。

一般公開は第2、第4土曜日の前日から連続する4日間と限られていますので、注意が必要です。

場所はJR海田市駅から北東に約300mの、歩いて5分程のところです。

2024年2月10日 (土)

広島県警察音楽隊の演奏会”ステップアップコンサート”に出かける

広島県警察音楽隊の演奏会に出かけました。

会場は広島平和公園内の広島国際会議場で、広島バスセンターから歩いて約10分の場所です。

県警の音楽隊の演奏を生で聴くのは(多分?)これが初めてです。

先日の広島市消防音楽隊の舞台とはまた一味異なる進行に、時間が経つのを忘れて楽しみました。

尚、下記演奏曲目の中の「キーウの大門」のキーウはウクライナの首都キーウ(キエフ)です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日時:令和6年2月4日(日) 【公演】13:00~15:00 
会場:広島国際会議場 フェニックスホール(広島市中区)
総合司会:RCC 田村友里アナ

プログラム:
 第一部:
  指揮/廣農重盛 (注)「廣」の上の部分は正しくは「學」の上部
  ・英雄の証(作曲:甲田雅人、編曲:森田一浩)
  ・組曲「宇宙戦艦ヤマト」より「序曲」、「宇宙戦艦ヤマト」(作曲:宮川泰、編曲:宮川彬良)
  ・ジャンボリミッキー!(作曲:M.マリナンジェリ、編曲:郷間幹男)
  ・ジャパニーズ・グラフィティーⅩⅧ アニメ・ヒーロー大集合!(編曲:星出尚志)

  指揮/小川秀樹(客演指揮者)
  ・組曲「展覧会の絵」より「キーウの大門」(作曲:M.ムソルグスキー、編曲:M.ハインズレー)

 第二部: 
  ・減らそう犯罪 情報官と田村アナの防犯トークショー
  ・ドラムメジャー/廣農重盛
    ステージドリル「スピリット オブ 広島2024」

  

2024年2月 9日 (金)

新しいサッカースタジアム ”エディオンピースウイング広島”を訪れる

先日、広島市内での用事のついでに、2月1日にオープンした新しいサッカースタジアム ”エディオンピースウイング広島(EDION PEACE WING HIROSHIMA)” まで足を運んでみました。

外観だけの見学でしたが、日曜日とあって付近には多くの人々の姿がありました。

こけら落としマッチとして、2月10日にガンバ大阪とのプレシーズンマッチを行なわれることになっています。

2024年2月 7日 (水)

海田市駅の緋寒桜を遠くから眺めましたが・・・

1月末に広島県海田町であったイベントに参加しました。

JR海田市駅の1番線ホーム西端には真冬から春先に花を咲かせる桜:緋寒桜(ヒカンサクラ)の木が1本植えられていますが、当日 遠くから眺めてもまだ全く咲いていないようでした。

例年、2月10日頃から咲き出すようなので、そろそろ花が見られるかもしれません。

早咲き桜で有名な河津桜はこの緋寒桜と大島桜の自然交雑種とされているようです。

 

下の写真は以前(2017/3/3)訪れたときに撮影したものです。

満開を過ぎて少し散りかけていました。

Img_5700

Img_5698

2024年2月 6日 (火)

織田幹雄記念館を見学(広島県海田町)

先日(1/27)、海田町にある織田幹雄記念館を見学しました。

海田町出身で、日本人初のオリンピック金メダリスト織田幹雄さんの足跡をたどる記念館です。

1928年のアムステルダム大会の三段跳で、15m21を跳んで金メダルを獲得しています。

織田氏の栄誉を称えるために1967年に創設された「織田幹雄記念国際陸上競技大会」は近年、毎年春に織田の出身地である広島県の広島広域公園陸上競技場(広島市安佐南区)で開催されています。

通称は「織田記念」で、陸上関係者を中心に「織田陸」、「織田国際陸上」などとも言われているようです。

織田氏の金メダルを記念して、広域公園にはモニュメントが設置されています。

尚、現時点での三段跳びの世界記録、日本記録(男子)は下記のとおり。

・世界記録: 18m29

・日本記録: 17m15

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart