インターネット・パソコン Feed

2021年9月17日 (金)

Vpassを名乗る不審メールが届く

先日、Vpassを名乗る不審メールが届きました。

SMBCのホームぺージでも注意喚起しているようですが、くれぐれも注意が必要です。

私自身、Vpassというサービスを利用していませんので、すぐ不審メールだとわかりましたが・・・。

少し前には、「ETC利用照会サービス」を装ったフィッシングサイトに誘導する迷惑メールが届きました。

● 届いたメールの文面(抜粋):

 件名:<重要>【VISAカード】ご利用確認のお願い

 【VISAカード】利用いただき、ありがとうございます。
 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、
 誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

 つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

2021年9月 6日 (月)

太陽光発電: Webモニタリングサービスがついに終了

我が家の太陽光発電システム(Sharp製)の保証期間は設置後10年間です。

先日の2021/8/25をもって太陽光発電システム及び付随する「ソーラーWebモニタリングサービス」は終了となった筈ですが、その後も「ソーラーWebモニタリングサービス」のMyPageにlogin可能な状態になっていました。

しかし、今朝(9/6)loginができなくなり、Webモニタリングサービスはついに終了となりました。

今後は、宅内の電力モニタと、これにLAN接続されたPCを使用して電力モニタで表示される1時間毎発電量グラフを基に、自動的に高精度の発電量データ(数値)を取得する自作アプリとで、発電状況をチェックしていくことになります。

  monL7Y.jpg

 20210610a.jpg

2021年8月23日 (月)

国土地理院の地図で経緯度を表示するには(2021/8, 改訂版)

国土地理院の地図閲覧サービス(電子国土Web)で地図中央(+マークの点)の標高、経緯度を表示する方法を以前紹介しましたが、先日、ある地点の経緯度を調べようとしたところ、変更になっていました。

 以前は、地図画面下方中央の大きな矢印をクリックすると次のように状態が遷移していました。

 ・縮尺表示 -> 標高表示 -> 経緯度+標高表示 -> (縮尺表示・・・以下繰返し)

 最新版では画面左下の斜め矢印をクリックして、

 ・標高表示 -> 経緯度表示

を行うようになっています。

 

ー>国土地理院地図:電子国土Web(公式サイト)

2021年7月27日 (火)

JACCSやメルカリを名乗る偽メールに注意

以前から色々な迷惑メールが届いていますが、最近、JACCSやメルカリを名乗る偽メール(フィッシングメール)が届きました。

内容の一部:

 このたび、ご本人様のご利用かどうか確認をさせていただきたいお取引がありましたので、
 誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
 つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

このような不審メールを受け取ったら、開封せずにすぐ削除しましょう。

 

庭では今、クレオメがピンクのきれいな花を咲かせています。

クレオメの花言葉は「秘密のひととき」。

秘密のメール、不審なメールには十分ご注意を!

Img_6278(2017年撮影)

2021年6月25日 (金)

サイトをお気に入りの複数のフォルダに登録するには(Microsoft Edge)

あるサイトをブラウザのお気に入りに登録することは簡単です。

同一サイトをお気に入りの複数のフォルダに登録したいことがありますが、うまくいきませんでした。

既に登録されているサイトを別のフォルダに再登録しようとすると、前のフォルダから消えてしまいます。

何かうまい方法があるのかもしれません(多分)が、次の方法で2つのフォルダに登録することができました(Microsoft Edge)。

サイトAがフォルダAに登録済みのとき、これをフォルダBにも登録したいとします。

・サイトB(お気に入りに未登録の任意のサイト)をフォルダBに登録。

・フォルダB内のサイトBのお気に入り情報を編集。

 ・名前とURLをサイトAの名前とURLに変更。

これでOKでした。

 

お気に入りの花のひとつ「クレオメ」です(2017年)。

今年は種まき・発芽が遅かったので、まだ咲いていません。

Img_6278

2021年6月19日 (土)

JIS(日本産業規格)の閲覧には利用者登録が必要に

時々 JISの各種規格を参照することがあります。

以前は誰でも規格番号を入力すれば、いつでも規格の内容を閲覧できましたが、久しぶりに「ピアノ」に関するJIS規格を調べようとしたら、ユーザIDとパスワードの入力を求められました。

調べてみると、昨年末(2020年12月2日)から、JISの閲覧には予め利用者登録が必要になったようです。

JISの著作権について、より適切な保護を図ることを目的にしていますが、登録は無料です。

早速登録しました。

 keyboard2.jpg

 

なお、JIS(Japanese Industrial Standards)は以前は「日本工業規格」と呼んでいましたが、2019年7月1日より法改正に伴い「日本産業規格」と改称されています。

2021年5月14日 (金)

Windows10のフォトで次の写真が表示されない: 解決法は?

特定の画像フォルダーで、突然次の写真が表示されなくなりました。

画面に矢印ボタンが表示されず、キーボードの矢印キーやマウスホイールでの操作でも写真が切り替わりません。

 

ネットで調べると、次のような情報が見つかりました。

(1)画像ファイルを別フォルダにコピーして確認する。
   インデックス機能の回復。

(2)画像ファイルの拡張子を確認してみる。
   非画像データに対して、jpg等の画像用拡張子が付いていないか。

上記(2)の問題はないことから、(1)を試してみましたが不具合は解消されません。

 

そこで、PCを再起動してみましたが、丁度Windowsの自動更新が開始されました。

更新終了後に、フォトで確認したところ、問題なく次々と画像が表示されるようになりました。

少し前から、PCの動作が遅く、気になっていましたが、Windows自動更新の準備中で、これが影響していたのかもしれません。

2021年5月 6日 (木)

PC(Windows 10)で変換候補が出て来ない

テキストファイルの編集で突然、変換候補が出なくなりました。

「うみ」と入れると、先ず「海」が、続いてスペースキーを押すと「生み」が出てきますが、それ以降が出てきません(下記注)。

候補のリストも出てきません。

Windowsの自動更新でこのようになってしまったのでしょうか。

ネットを検索し、以下のようにして解決しました。

1.Windows「設定」画面の検索窓に「IME」と入力

2.「日本語IME設定」を選択

3.「全般」を選択

4.「互換性」のところで、
   「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」がオフになっていたが、
   これをオンにする。

以上で、正常に戻りました。

Img_7965a(写真は「日本のエーゲ海」と呼ばれる岡山県瀬戸内市の牛窓地区)

(注)「海」、「生み」と出た後、「スペースキー」+「右矢印キー」で次々と候補が出た。

2021年3月28日 (日)

Blogエリアの使用量が多すぎる?(3)

ちょっとした画像5枚含むBlogをUpしたところ、Blogエリアの使用量が一気に約3MBも増加した件、プロバイダ(ブログ運営元)から頂いた当初回答に誤りがあり、訂正回答がありました。

● 当初回答

 画像をアップロードした際、ポップアップ(拡大表示)することや表示サイズの指定に関わらず、
 画像はオリジナルのファイルサイズのまま保存される。

● 訂正された回答

 アップロードされた画像は以下の条件に従い、サーバーに保存される。

・オリジナル画像(但し、幅が1200px以上の場合は1200pxに縮小された画像)が保存される。
・画像アップ時の「画像設定」で「画像サイズ」を指定した場合はそのサイズのサムネイルが作成され、
 サーバーにはオリジナル画像とサムネイル画像の2つが保存される。
・「画像サイズ」で「画像をそのまま利用する」で、「ポップアップウィンドウ」指定ない場合、サムネイルは作成されず、オリジナル画像のみ保存される。

● 当方要望

 上記回答を受け、プロバイダに対して下記要望、質問を連絡しています。

 ポップアップウィンドウ(拡大表示)指定なしでも、画像サイズ指定時は現状、オリジナル画像(但し、幅が1200px以上の場合は1200pxに縮小された画像)がサーバに保存される仕様となっているが、

・この場合は指定サイズにリサイズされた画像だけを保存するように変更する。
  これにより、サーバ内のユーザ領域を不必要に消費しないで済む。

・現状ではポップアップ指定有無の意味がない。
  ポップアップなしにするのはどういう時か。

・オリジナル画像を保存する必要があるとすれば、その理由、目的は何か。

-------------------------------
   [ 画像の挿入 ]メニュー画面
-------------------------------

Imageins

 

ー> Blogエリアの使用量が多すぎる?
ー> Blogエリアの使用量が多すぎる?(2)

2021年3月26日 (金)

Blogエリアの使用量が多すぎる?(2)

ちょっとした画像5枚含むBlogをUpしたところ、Blogエリアの使用量が一気に約3MBも増加した件、プロバイダに状況を連絡し、調査してもらうこととしました。

当方でも、色々と解析を試みていますが、Blog中の画像をクリックしたときに拡大表示する機能(PopUp window)を使用していない画像に対しても、それ用のフル画像(拡大画像)データを「ある領域」に保存していることが判明しました。

拡大表示機能を使用しているBlogのhtml表示を参考に、拡大表示なしのBlog内の画像に対するhtml文を変更して実行すると、確かに拡大画像(1200x900)が表示されました。

拡大画像データが保存されている証拠です。

プロバイダからの回答あり

 その後、プロバイダから下記回答あり。

「画像をアップロードした際、ポップアップすることや表示サイズの指定に関わらず、
 画像はオリジナルのファイルサイズのまま保存される仕様になっている」

と。

 これではポップアップ(拡大表示)や表示サイズの指定の意味が全くありません。 何の目的でオリジナルのファイルサイズのまま保存するのでしょうか。

 指定サイズにリサイズした画像データも保存されるようになっているのに・・・。

 回答では、当方の「要望については将来的に検討する」とは言っていましたが・・・。

 

ー> Blogエリアの使用量が多すぎる?(当方検討内容と要望)

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart