インターネット・パソコン Feed

2021年12月29日 (水)

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書はスマホで申請できるが・・・

厚労省のHPによれば、新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)については、

・令和3年12月20日から二次元コード付き接種証明書(電子版)の発行が可能なスマートフォン上の専用アプリを公開している。

・接種証明書(電子版)の取得にはマイナンバーカードが必要。

となっていますが、動作環境として、

・マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末

・OSのバージョンは
  iOS    13.7以上
  Android  8.0以上

が必要です。

例えば、Android OSの場合は 少し古い7.1.2などではできないので注意が必要です。

11月末でのマイナンバーカードの取得率は約40%で、まだ半数以上の人はカードを持っていないようです。

OSが古い場合や、マイナンバーカードがない人は市町村の窓口で書面の接種証明書を交付してもらうことが可能です。

 ・マイナンバーカード(総務省HPより)

Sample

 

現在、2回接種した人でも感染(ブレイクスルー感染)が多々発生していて、接種証明書を持っていても安心できません。

 

ー> 厚生労働省HP:新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書(接種証明書)について

2021年11月19日 (金)

万歩計とスマホの歩数計測機能を比較(2)

先日、万歩計とスマホの歩数計測機能の比較をしたところ、

・万歩計: 5850歩

・スマホ: 5440歩

で、スマホでは万歩計に比べて約1割低めの値となりました。

 

その後、もう一度比較してみました。

前回よりは若干長目の別のルートです。

結果は次のとおり。

・万歩計: 7320歩

・スマホ: 7590歩

で、今回はスマホの方が3~4%ほど多めに出ました。

随分前に購入した万歩計ですが、問題なく使用できるようです。

Img_6554 (廿日市市 極楽寺山の散策路、今回のルートとは関係ありません)

2021年11月13日 (土)

万歩計とスマホの歩数計測機能を比較

先日、広島県知事選の期日前投票に出かけました。

近くの投票会場まで徒歩で行きましたが、この時、万歩計(セイコー系列の会社製)を腰に装着し、スマホの歩数計測結果と比較してみました。

 ・万歩計: 5850歩

 ・スマホ: 5440歩

で、スマホでは万歩計に比べて約1割低めの値となりました。

万歩計は大分前(10年以上?前)に購入したもので、最近は使用していなかったものですが電池を入れ替えたところ、それなりに動作したので試しに使ってみました。

地図上で概算した道のりから推定した歩数と大差なく、この程度の差であれば実用的にはどちらも問題なさそうです。

(万歩計での歩数)

2021年9月17日 (金)

Vpassを名乗る不審メールが届く

先日、Vpassを名乗る不審メールが届きました。

SMBCのホームぺージでも注意喚起しているようですが、くれぐれも注意が必要です。

私自身、Vpassというサービスを利用していませんので、すぐ不審メールだとわかりましたが・・・。

少し前には、「ETC利用照会サービス」を装ったフィッシングサイトに誘導する迷惑メールが届きました。

● 届いたメールの文面(抜粋):

 件名:<重要>【VISAカード】ご利用確認のお願い

 【VISAカード】利用いただき、ありがとうございます。
 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、
 誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

 つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

2021年9月 6日 (月)

太陽光発電: Webモニタリングサービスがついに終了

我が家の太陽光発電システム(Sharp製)の保証期間は設置後10年間です。

先日の2021/8/25をもって太陽光発電システム及び付随する「ソーラーWebモニタリングサービス」は終了となった筈ですが、その後も「ソーラーWebモニタリングサービス」のMyPageにlogin可能な状態になっていました。

しかし、今朝(9/6)loginができなくなり、Webモニタリングサービスはついに終了となりました。

今後は、宅内の電力モニタと、これにLAN接続されたPCを使用して電力モニタで表示される1時間毎発電量グラフを基に、自動的に高精度の発電量データ(数値)を取得する自作アプリとで、発電状況をチェックしていくことになります。

  monL7Y.jpg

 20210610a.jpg

2021年8月23日 (月)

国土地理院の地図で経緯度を表示するには(2021/8, 改訂版)

国土地理院の地図閲覧サービス(電子国土Web)で地図中央(+マークの点)の標高、経緯度を表示する方法を以前紹介しましたが、先日、ある地点の経緯度を調べようとしたところ、変更になっていました。

 以前は、地図画面下方中央の大きな矢印をクリックすると次のように状態が遷移していました。

 ・縮尺表示 -> 標高表示 -> 経緯度+標高表示 -> (縮尺表示・・・以下繰返し)

 最新版では画面左下の斜め矢印をクリックして、

 ・標高表示 -> 経緯度表示

を行うようになっています。

 

ー>国土地理院地図:電子国土Web(公式サイト)

2021年7月27日 (火)

JACCSやメルカリを名乗る偽メールに注意

以前から色々な迷惑メールが届いていますが、最近、JACCSやメルカリを名乗る偽メール(フィッシングメール)が届きました。

内容の一部:

 このたび、ご本人様のご利用かどうか確認をさせていただきたいお取引がありましたので、
 誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。
 つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

このような不審メールを受け取ったら、開封せずにすぐ削除しましょう。

 

庭では今、クレオメがピンクのきれいな花を咲かせています。

クレオメの花言葉は「秘密のひととき」。

秘密のメール、不審なメールには十分ご注意を!

Img_6278(2017年撮影)

2021年6月25日 (金)

サイトをお気に入りの複数のフォルダに登録するには(Microsoft Edge)

あるサイトをブラウザのお気に入りに登録することは簡単です。

同一サイトをお気に入りの複数のフォルダに登録したいことがありますが、うまくいきませんでした。

既に登録されているサイトを別のフォルダに再登録しようとすると、前のフォルダから消えてしまいます。

何かうまい方法があるのかもしれません(多分)が、次の方法で2つのフォルダに登録することができました(Microsoft Edge)。

サイトAがフォルダAに登録済みのとき、これをフォルダBにも登録したいとします。

・サイトB(お気に入りに未登録の任意のサイト)をフォルダBに登録。

・フォルダB内のサイトBのお気に入り情報を編集。

 ・名前とURLをサイトAの名前とURLに変更。

これでOKでした。

 

お気に入りの花のひとつ「クレオメ」です(2017年)。

今年は種まき・発芽が遅かったので、まだ咲いていません。

Img_6278

2021年6月19日 (土)

JIS(日本産業規格)の閲覧には利用者登録が必要に

時々 JISの各種規格を参照することがあります。

以前は誰でも規格番号を入力すれば、いつでも規格の内容を閲覧できましたが、久しぶりに「ピアノ」に関するJIS規格を調べようとしたら、ユーザIDとパスワードの入力を求められました。

調べてみると、昨年末(2020年12月2日)から、JISの閲覧には予め利用者登録が必要になったようです。

JISの著作権について、より適切な保護を図ることを目的にしていますが、登録は無料です。

早速登録しました。

 keyboard2.jpg

 

なお、JIS(Japanese Industrial Standards)は以前は「日本工業規格」と呼んでいましたが、2019年7月1日より法改正に伴い「日本産業規格」と改称されています。

2021年5月14日 (金)

Windows10のフォトで次の写真が表示されない: 解決法は?

特定の画像フォルダーで、突然次の写真が表示されなくなりました。

画面に矢印ボタンが表示されず、キーボードの矢印キーやマウスホイールでの操作でも写真が切り替わりません。

 

ネットで調べると、次のような情報が見つかりました。

(1)画像ファイルを別フォルダにコピーして確認する。
   インデックス機能の回復。

(2)画像ファイルの拡張子を確認してみる。
   非画像データに対して、jpg等の画像用拡張子が付いていないか。

上記(2)の問題はないことから、(1)を試してみましたが不具合は解消されません。

 

そこで、PCを再起動してみましたが、丁度Windowsの自動更新が開始されました。

更新終了後に、フォトで確認したところ、問題なく次々と画像が表示されるようになりました。

少し前から、PCの動作が遅く、気になっていましたが、Windows自動更新の準備中で、これが影響していたのかもしれません。

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart