インターネット・パソコン Feed

2018年4月12日 (木)

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(9)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになった件。

先日(3/24)モニタの交換を実施。

1時間毎の発電実績データの異常値(65.5kWh/H)の問題は一応片付きましたが、未だに下記問題がペンディングになっています。

(1)宅内モニタでのグラフ表示速度が極端に遅い(10~15秒もかかる)。
(2)待ち受け画像のモニタへのダウンロードに失敗することが多い。
    失敗すると、翌日リトライする仕様になっているとか・・・。
(3)待ち受け画像表示で空白画像が表示されることあり。
(4)モニタの「今日の実績」ボタンが効かないことが多い(仕様が不明)。

メーカには時々連絡を入れているのですが、なかなか進展しません。

2018年3月31日 (土)

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(8)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになった件。

先日(3/24)モニタの交換を実施しましたが、1時間毎の発電実績データで16時台の値が異常値(65.5kWh/H)になってしまいました。

モニタを壁から外してPCと接続し、PC内で発電データを修正してモニタに戻します。

しかし、しばらくするとまた発電データが65.5となってしまいます。

昨日(3/30)、メーカのサービス員の方が来られて再挑戦。

前回(3/24)の作業時間である16時台、17時台のデータを「無」(0ではない)にすれば異常値は出ないとのこと、やむを得ず了承しました。

2時間分のデータが抜けた珍しいグラフになりました。

●3/24の1時間毎の発電実績グラフ

65500wh

●3/30の1時間毎の発電実績グラフ

65500wh_2

 

上記修正はモニタ本体のデータのみで、Webモニタリングセンタ内のデータは今後修正するとのことです。

最新モニタ JH-RWL7Yに関してはその他多くの問題点・疑問点が残っていますが、メーカからの回答がなかなか来ません。

ー> 太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(6)

2018年3月26日 (月)

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(7)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになった件。

先日(3/24)モニタの交換を実施しましたが、2~3問題点が残りました。

ここではグラフの表示速度の問題について記します。

モニタ本体のテキスト及びグラフ表示速度は問題ないのですが、宅内モニタ(PC上でモニタの各種データを表示する機能)でのグラフ表示速度が異常に遅く、10~15秒程度かかってしまいます。

詳細は ー>新電力モニタ(JH-RWL7Y)のグラフ表示速度

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(6)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになった件。

先日(3/24)モニタの交換を実施しましたが、2~3問題点が残りました。

ここでは、1時間毎の発電実績データの不具合(65.5kWh/H)について記します。

モニタを壁から外してPCと接続し、PC内で発電データを修正してモニタに戻します。

しかし、しばらくするとまた発電データが65.5となってしまいました。

メーカ作業員の方は「パワコンの方からのデータで上書きされる・・・」というようなことを言われていましたが・・・。

作業員の方もどうしていいのかわからず、後日また伺いますとのこと。

65500wh

(注)65.5kWh = 65500Whであり、65500 -> 65535 = 2の16乗 -1 である。
   Webモニタリングセンタからダウンロードされた値を見ると、65534となっている。

2018年3月24日 (土)

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(5)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになった件。

先月(2月)末に5回目の問題発生直後にメーカに連絡、今月初めの電力モニタの機種変更の方針決定までは速かったのですが、その後はメーカの準備が整わないとかで待ち状態でした。

そのような状況下、3/18(日)に現有電力モニタの不具合が再発、当方から再々プッシュしたところ、漸く本日午前(3/24 10:45~12:15)改修工事の運びとなりました。

旧モニタから新モニタへのデータ移行はモニタ機種が異なることから、PCを介してデータフォーマット変換が必要で、以前行った同型機への取替えに比べて約1時間多くかかりました。

但し、午前中の作業で下記の問題点、ペンディング事項あり。
(1)Webモニタリングセンタとの接続未完
(2)今日の発電実績で10時台=0、11時台=65.5kWhで異常
(3)取説なし・・・予備があり、別途持参すると
(4)モニタ取付け不良・・・ガタツキ&傾きあり
    ガタツキについてはモニタ取付け板のねじ止め追加で解決。
(5)宅内モニタでの表示が極めて遅い(指示してから表示まで約10秒かかる)
   ・今日の実績表示
   ・これまでの実績/ 日間、月間、年間表示
  (注)「現在の状況」、「発電ランキング」は即表示される。

夕方(16:50~17:30)下記実施しました。
(1)Webモニタリングセンタとの接続 完了
(2)今日の発電実績で10時台=3.5、11時台=3.9kWhに修正(前日と同じ値に)
    消費電力、売買電力もそれに応じて修正。
    但し、今度は16時台の値がおかしくなった。
(3)取説・・・別途持参
(4)モニタ取付け不良・・・傾きあり
    このままでOKとした。
(5)宅内モニタでの表示が極めて遅い(指示してから表示まで約10秒かかる)
    グラフ表示に時間がかかる?

上記(2)、(5)についてはメーカにて検討方、お願いしました。

 

● 新旧の電力モニタの外観とトップ画面

  左:旧モニタ(JH-RWZ1)、    右:新モニタ(JH-RWL7Y)

Monz1

Monl7y

ー> 電力モニタの機種変更(主な仕様比較)

2018年3月19日 (月)

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(4)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになった件。

今まではメーカのWebモニタリングセンタと直にやり取りしていましたが、全く進展が見られないため、先日(本部の?)お客様相談室に連絡しました。

現有電力モニタで3/18(日)に不具合が再発したこともあり、事態が急に動き出しました。

機種変更に必要なツールの目途が付き、3/21,22頃に改修日程を連絡するとのこと。

2月末の不具合発生からもうすぐ1か月になろうとしています。

メーカにはもう少し迅速な対応ができないのでしょうか。

 

ー> 太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに
ー> またまた再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!

2018年3月18日 (日)

またまた再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、またまた宅内モニタがPCから見られなくなり、モニタのボタン操作に対する反応も極めて遅くなる問題が発生しました(2018/3/18 午前)。

今までの経緯:
・2011/06:システム設置
・2016/05:最初の問題発生 -> メーカ来宅、モニタリセットで復旧
・2016/09:2回目の問題発生 -> メーカ来宅、モニタ交換
・2017/10:3回目の問題発生 -> メーカ来宅、モニタリセットで様子見も、結局モニタ交換
・2018/01:4回目の問題発生 -> 当方でモニタリセットで復旧
・2018/02:5回目の問題発生 ー> メーカに連絡するも未改修(モニタ交換待ち)
・2018/03:6回目の問題発生(今回)ー> 即メーカに連絡した

5回目の問題発生後、機器(電力モニタ)交換することになりましたが、未だにメーカからは交換日程の連絡がありません。

そのような状況下での問題再発です。

2018年3月17日 (土)

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(3)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになりました(3/2)。

しかし、方針決定から2週間経過した現時点でも全く進展していません。

当方からの再々の督促に対して漸くメーカ(のWebモニタリングセンタ)から下記回答が・・・。

・電力モニタのデータ移行に必要な専用ツールの数に限りがあり、もう少し待ってほしい。

・専用ツールのOSの問題もある。

(専用ツールは何台あるのかとの当方からの質問に対して)
  ツールの数は企業秘密で申し上げられない。

(いつ頃になるかとの当方からの質問に対して)
  ツールが全国あちこちに飛び回っており、現時点で予定が立たない。
  1週間後に再度連絡します。

・・・と。

1週間前の3/9にも「もう少し待ってほしい」、今回も「もう少し待ってほしい」、いつまで待てばいいのでしょうか。

メーカのスケジューリング能力に甚だ疑問を感じます。

 

随時連絡をしてほしい旨申し入れましたが、どうなりますことやら・・・???。

2018年3月16日 (金)

太陽光発電システムの電力モニタの機種を変更することに(2)

2011年に設置したSharpの太陽光発電システムで、電力モニタ(JH-RWZ1)に度々不具合が発生し、最新機種のJH-RWL7Yに変更することになりました(3/2)。

しかし、方針決定から2週間経過した現時点でも全く進展していません。

「電力モニタのデータ移行に必要な専用ツール及び機器の準備に時間を要している」とのメーカ談。

専用ツールを新規作成中なのか、それとも別の問題があるのか・・・。

今朝も督促の連絡を入れました。

2018年3月11日 (日)

太陽光発電システムの電力モニタ交換時のデータ移行

現在 Sharpの太陽光発電システムを使用していますが、2011年の設置以来、電力モニタ(JH-RWZ1)に何度か不具合が発生し、同型機への変更を2回行いました。

最近また問題が発生し、メーカに連絡して原因究明・改修をお願いしましたが、残念ながら原因が特定できず、最新機種のJH-RWL7Yに変更することとしました。

モニタを変更する際に問題になるのはモニタ内に保存されている過去の履歴データなどの新機への移行です。

過去のモニタ変更時 及び 近々の変更予定でのデータ移行に関する状況は次のとおりです。

●2016年 9月: JH-RWZ1 同型機への変更

 「この機種ではデータ移行できない」とのメーカの話。
 機器内部の履歴データ(1時間毎/1日毎/1か月毎の発電/消費/売電/買電量)はすべて消えてしまいました。

●2017年10月: JH-RWZ1 同型機への変更

 本当にデータ移行できないか再度メーカに尋ねると、「ツールがあれば可能」とのこと。
 後日ツール持参で来宅、何とかデータ移行に成功。
 前回2016年9月も本当はデータ移行できたのに・・・。

●2018年 3月(予定): JH-RWZ1 ー> JH-RWL7Yへの変更

 「異機種への移行で、データ移行作業に必要な専用ツール及び機器の準備に時間を要している」
 とのメーカからの連絡があり、実施待ちの状態です。

 下記データは移行できない旨、予め連絡がありました。
 ・待ち受け画像
 ・発電記念日のデータ
 ・お知らせメールのデータ

***** 電力モニタのトップ画面の例(メーカのHP等より)*****
  ● 左:JH-RWZ1、   ● 右:JH-RWL7Y

Monitor_z1

Monitor_l7ー> 太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない(過去の不具合)

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart