« 薄荷とミント | メイン | 南極の石(富士山本宮浅間大社) »

2013年5月19日 (日)

ご意見・お問い合わせ

My Blog  や My Home Page (音と色と数の散歩道)についてのご意見・お問い合わせは下記のコメント欄からお願い致します。

回答もこのコメント欄に掲載致します。

(注1)My Blogの各記事に対するご意見などはそれぞれの記事内のコメント欄からお願いいたします。
(注2)できるだけ回答をさせて頂きますが、できない場合もあります。 予めご容赦ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/31542155

ご意見・お問い合わせを参照しているブログ:

コメント

相対湿度は、実際の水分量と飽和量の比(%)ですが、両者を比較するとき、水分量は質量(kg)でしょうか? 水蒸気圧(Pa)でしょうか? 質量同士の比較は単純ですが、水蒸気圧は温度の因子も入ってきて、頭が混乱します。質量比でも圧力比でも大差がなければ、問題ありませんが、温度が極端になると誤差が大きくなるのでと思っています。

リンクしました。ありがとうございました。
■開平法 ~筆算による平方根の計算~(JavaScript版)

・Qiita内
(リンクだけです)「Methods of computing square roots,extraction of cubic root)(開平法,開立法)」を調べた。√13
https://qiita.com/mrrclb48z/items/cb3e9d46431e26b81a55
・大学入試数学問題集成掲示板 様内 私の投稿
24年 共通テ 本試験 I・IA 1-1《3》共通テ 数日後の会話  2024/01/20 (Sat) 23:20:14
https://mathexamtest.bbs.fc2.com/

はじめまして。
RGBとXYZの色空間の変換行列の係数ですが、XYZ→RGB→XYZの変換を行った場合にずれが大きいです。
http://www.brucelindbloom.com/ などに記載の値とも若干異なるようですし、たぶん0と7の場所が入れ替わっているような気がしました。

太陽の高度と方位角に関するご質問(三村様)に対する回答

当HPをご覧いただき、ありがとうございます。
1.参考文献
 次のサイトに掲載の計算式を使用しています。
  http://sigbox.web.fc2.com/calc/calc2.html
2.複数のサイトで係数等が異なる件
 次のサイトが参考になるかと思います。
  http://news-sv.aij.or.jp/kankyo/s13/OLDHP/matsu0512.pdf

研究活動の参考に興味深く拝見させていただいております.
「太陽の高度と方位角(JavaScriptによる簡易版)」のページにおける諸計算について,参考文献等ございましたらご教示いただけますと幸いです.
また同じ疑問にはなりますが,太陽赤緯や均時差を求める式について,複数のサイトで違う係数や数式が使用されていることに関しては経験則による立式が複数なされているということなんでしょうか...
お手数をお掛けしますが,回答をご検討いただけますと幸いです。

計算尺の検定についてですが、1級の試験科目の理論では試験時間は20分だったと思います。自分が受験したときに、試験官も間違えて、10分で「試験終了」と中断されて迷惑したことがありました。

発電実績診断 [多面設置対応]に関するご質問(村上様)に対する回答

2022/9分のデータに一部欠けがありました。
修正しましたのでご確認ください。

発電実績診断 [多面設置対応] (JavaScriptによる簡易版)ですが2022年9月の数値だけがなぜか計算されません。ご確認いただければ幸甚です。

太陽光発電に関するご質問(中井様)に対する回答

当HPをご覧いただき、ありがとうございます。
当該サイトは自由にご使用いただけます。
お役に立てば幸いです。

管理人様

突然のコメント失礼致します。

私は大学の研究で太陽光発電を利用した雨水利用システムの研究活動を行っています。
太陽光発電の実数値としてiPromenade様のサイトを大変ありがたく拝見させていただいております。
そこで不躾なお願いではありますが、研究の参照データとして自分の論文に記載してもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

[レンズの度数(ディオプトリー)と焦点距離の関係]
『・辞書など、細かい活字の本を用意します。
・片眼ずつ、文字がぼやけずにはっきり見える最大距離(遠点)を調べます。
・その距離(m単位)の逆数が概略のディオプトリー値です。』

このやり方は私の近視眼鏡のジオプターとほぼ一致します。
-----------
遠視のときのどのようにしますか?

フラクタル図形に関するご質問(中田様)に対する回答

当HPをご覧いただき、ありがとうございます。
当該サイトは自由にご使用いただけます。
お役に立てば幸いです。

管理人様

突然のご連絡失礼いたします。

現在計画段階にある国内ミュージアムでの体験コンテンツとして、
こちらのサイト内「フラクタル図形とは(JavaScriptによる機能拡張版)」のページを使用して、実際に図形を生成する体験をぜひ導入させていただきたく思っております。
つきまして、貴サイトの使用可否をご検討いただけると幸いです。
展示の内容など、詳細のご説明が必要でしたらメールアドレス宛にご連絡頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

リーマン幾何学について

三本の矢の記事を読みました。
労働者が、30㎏のパレットに約2メートルの高さに積まれたアルミ缶(酎ハイ500ミリリットル缶)をラッピングして下にローラーがついた貨物にぶつかり(リフトが押した)、むち打ち症になりました。
会社は裁判で空き缶に当たってむち打ち症にならない、と主張していますが、権威のある方が反論して欲しいと思います。

円周率プログラムで、シュテルマー(Stoemer)の公式第4項目が抜けていることをご指摘いただいた方へ

御指摘のとおり抜けていましたので、表の計算式を修正しました。
プログラムは元々第4項まで含めています。
ありがとうございました。

管理人様
円周率πの値を多数桁計算するプログラムで、シュテルマー(Stoemer)の公式の第4項目が抜けています。

π/4 = 44・arctan(1/57) + 7・arctan(1/239) - 12・arctan(1/682)+24・arctan(1/12943)

賢そうに見えて小馬鹿だな。
虹の色は
日本人 7色
ドイツ人5色
英米人 6色
日英米独全て小馬鹿だな。

蒸発量に関するご質問(鈴木様)に対する回答

当HPをご覧いただき、ありがとうございます。
1.使用している式は全て既存の式です。これらを組み合わせてグラフを作成しています。
2.水温と気温が一致しない場合については検討したことがありませんので、申し訳ありませんがお力にはなれません。
3.当HPの内容を参照されることは全く問題がありません。

有意義なご研究をお祈りしています。

管理人様

突然のコメント失礼致します。

私は、現在、高校の研究論文で蒸発量からみた温度変化の研究を共同でしており、iPromenade様のサイトを大変ありがたく拝見させていただいております。
このサイトに記載されているグラフで使用している式はどのようにして考えられたのでしょうか。また、私達は水温と気温が一致しない場合の蒸発量を研究したいと考えており、もし何かアドバイス等ございましたら、教えていただけると幸いです。
最後に、先行研究として自分の論文に記載してもよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

http://www.enjoy.ne.jp/~k-ichikawa/northPole_ice.html
で「北極の氷が解けても海面は上昇しない。海面上昇の主原因は海水の熱膨張です。」と書いてありますが南極やアイスランド、高山の氷は無視できるんでしょうか?

管理人様
ご連絡いただきありがとうございます。
また承認いただきありがとうございました。

「指定周波数の音を鳴らす(JavaScript版)」利用ご希望(吉田様)に対する回答

当HPをご覧いただき、ありがとうございます。
使用して頂いて結構です。
お役に立てれば幸いです。。

はじめまして。

補聴器販売のwebページにて、耳年齢チェックのコンテンツを作りたく、【指定周波数の音を鳴らす(JavaScript版)】を利用させていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart