« 富士山 と さかなクン | メイン | ご意見・お問い合わせ »

2013年5月17日 (金)

薄荷とミント

ハッカ ・・・ 芳香のあるシソ科の多年草で、英語ではミント(mint)。

薄荷はハッカの漢字での表記で、漢名の「薄荷(ハクカ)」の発音がなまったものだそうです。

先日のNHKラジオで、岡山県矢掛町(やかげちょう)の薄荷の話題が取り上げられていました。

大正時代から薄荷の町として栄えていた矢掛町で、60年代以降生産が途絶えていた「幻の薄荷」が最近自生しているのが見つかったのを機に、再度薄荷を特産品にしようとする取り組みについて紹介していました。

10数年前に訪れた北海道北見市には北見ハッカ記念館がありました。 ここ北見では1902年からハッカの栽培が開始されましたが、1980年ころまでには安価な外国産の流入でほぼ消滅したようです。

北見ハッカ記念館は北見薄荷工場の旧事務所を改装したもの。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/31535527

薄荷とミントを参照しているブログ:

コメント

MyBlog & MyHP にご訪問頂き、ありがとうございます。

はじめまして。音階と数式をGOOGLEっていたところこのBLOGやホームページを発見しました。一言”感動!”です。これから少しづつ内容を読んでいきたいと思います。
またコメントします。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart