« 片手鍋の蓋のつまみが割れた | メイン | 日の出の時刻が最も遅いのは 年明けの1月8日頃 »

2021年12月10日 (金)

鍋の蓋のつまみが割れたら、つまみだけ交換できる

近所のホームセンターでつい最近購入したばかりのステンレス片手鍋の蓋のつまみ(正確にはつまみ受け部、プラスチック製)が割れてしまった件、

購入した店に行って事情をお話ししたところ、快く交換してくれました(ー>下記Blog)。

 

この機に、鍋蓋のつまみについて少し調べてみました。

鍋蓋のつまみは図のように3つの部分から構成されています。
・つまみ部
・つまみ受け
・ネジ

(図は株式会社高儀のHPより借用)

ネットで調べると、DAISOなどの100均では蓋のつまみ(上記3点セット)を2個100円で売っているようです。

従って、購入してある程度経過後に破損した場合にはこれで修理することができます。

その際、少し注意が必要です。

・ネジが蓋と一体になっていて分離できないものは、ネジのサイズ(呼び径)が同一でないと交換できません。
 但し、つまみ受け部のみの破損で、つまみ本体には問題ない場合はつまみ受けのみ交換すれば対応できます。

・つまみ受けのサイズ(直径)が異なるかもしれません。
 この場合、見た目が多少変わりますが機能上はあまり問題なく使用できます。

 

実は、数年前に購入した鍋の蓋のつまみ受け部に亀裂が入っていて気になっていたので、つまみを買って付け替えてみました。 まずまずの出来で、気分が少し明るくなりました。

 

ー> 片手鍋の蓋のつまみが割れた

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34241878

鍋の蓋のつまみが割れたら、つまみだけ交換できるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart