« セピア画像クイズ: 植物編(13) | メイン | NHK朝ドラ「らんまん」と ホソバ »

2023年5月 6日 (土)

「諫間」は何と読む?

俳優の天海祐希さんが主演を務めるカンテレ制作フジテレビ系連続ドラマ「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」に、姓が「諫間」という人物が登場します。

「諫間」・・・初めて見る苗字です。

長崎県に諫早(いさはや)という市がありますが、その「諫」+「間」です。

「げんま」と読むようです。

「諫」の読みは、辞書によれば、

 訓: いさ(める)

 音: かん

とありますが・・・。

どうして、これを「げん」と読むのか不思議です。

ところで、ネットで「諫」を含む苗字を調べてみると、

 諫川(いさかわ)、諫田(いさだ、かんだ)、諫山(いさやま)

などがあり、ほとんどの読みが「いさ」で、諫田(いさだ、かんだ)のみが「かん」という読みも載っていました。

「諫間」(げんま)という名字は見つかりませんでした。

● 諫早市

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34259920

「諫間」は何と読む?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart