車・バイク・乗り物 Feed

2023年9月29日 (金)

萩・石見空港で飛行機の離陸を見学(島根県益田市)

先日(9/18)の夕方5時から浜田市内で開催されたNHKファミリークラシックコンサートを観覧して市内に一泊しました。

翌日の午前中に萩・石見空港(益田市)まで足を運びました。

東京便の飛行機の離着陸を見学するためです。

10時20分着の羽田からの到着便にはわずかに間に合わず、10時55分発の羽田往きの便を見学しました。

空港屋上の展望デッキには数組の家族らしい見学者(見送り)が離陸を見守っていました。

・滑走路の長さは2km。

・機種は(多分)ボーイング737-800(738)で166席。

・夕方の便(羽田~石見 間往復)は エアバス A321、194席のようです。

 

●エプロン(駐機場)に駐機した飛行機に乗客が搭乗終了

●ボーディング・ブリッジ”(搭乗橋)の切り離し

●トーイングカー(飛行機牽引車)で飛行機をバックさせる

●トーイングカー切り離し

●誘導路へ前進

●滑走路端に移動

●滑走路端で旋回

●滑走路上を前進

●離陸

●上空で右旋回して羽田へ

●空港全景および管制塔

2023年9月27日 (水)

「ETC利用照会サービス」で不審メールが届く:解約予告のお知らせ

「ETC利用照会サービス」に関する不審メールが届きました。

「解約予告のお知らせ」と題したメールで、おかしいと思い、即削除しました。

 

正規の「ETC利用照会サービス」のサイトを開くと、「フィッシングサイト・不審メールにご注意ください」として、前記例を含めて色々な不審メールの例を記載しています。

充分に注意したいと思います。

2023年9月17日 (日)

ガソリン価格が少し下がり始めた

久し振りにガソリンスタンドでレギュラーガソリンを給油しました。

このところのガソリン価格の高騰は凄まじく、どこまで上がるのか心配でしたが、政府の対策で若干下がり始めたようです。

それでも前回の給油時に比べて約10円/L 以上高い価格でした。

最近は車による遠出も控えており、また夏場の暑さでカークーラーの使用も重なって燃費が極端に低い状態が続いていました。

秋になり、ガソリン価格も少しずつ下がりそうなので、車の窓も開けて、どこか出かけてみようかと思案中です。

( 写真: しまなみ海道 と 瀬戸大橋 )

2023年7月 4日 (火)

JRおおさか東線を初めて利用する予定でした

先日、大阪の八尾市内に用事が出来、新大阪駅からJR「おおさか東線」の電車に乗車する予定でしたが、急遽 別路線で行くことにしました。

この「おおさか東線」、古い地図には書いてないので色々調べてみると、今から15年前の2008年3月に部分開業し、2019年に全線開業した新しい路線のようです。

新大阪から京都方面に北東方向に進み、南吹田駅を過ぎると南下して久宝寺駅(きゅうほうじえき)までの14駅、全長約20kmの路線です。

2023年5月20日 (土)

道路のゼブラゾーン(導流帯)を通ったら違反?

道路上にある白の縞模様「導流帯」、通称ゼブラゾーンと呼ばれていますが、この上は通ってもいいのでしょうか。

調べてみると・・・

・ゼブラゾーンは右左折を分かりやすくしたり、クルマが安全に走行できるように車間をあけたりするために設置されています。

・ゼブラゾーンを通過することに関して、特別に取り締まりは行っていませんが、基本的に避けて通ることを指導しています。

とのことのようです。

 

道路上のその他の縞模様には、次のようなものがあります。

 ・安全地帯: 立ち入り禁止

 ・停止禁止帯: 通行は可、但し停止不可

 

● ゼブラゾーンの例: 「左折時にあまり道路端を走らないように」・・・(Google Mapより)

2023年4月 4日 (火)

JR貨物の英語表現

日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)の英語表現は

 Japan Freight Railway company

で、日本語の「日本・貨物・鉄道」と同順に、Japan->Freight->Railwayです。

 

一方、簡略表現は

 ・JR Freight

で、コンテナ―などにも「JRF」のロゴが使用されています。

 

HPのURLも

 https://www.jrfreight.co.jp/

です。

 

不思議です。

 

ー> JR各社の英語表記の不思議

2023年1月28日 (土)

飛行機は音の聞こえる方向からどの程度先に進んでいるか?

上空約10,000m(10km)付近を飛行する飛行機。

その飛行音は飛行機の現在位置からかなり遅れた方向から聞こえてきます。

それでは、音の聞こえる方向からどの程度先に見えるのでしょうか。

概算してみました。

飛行機の巡航速度は通常、音速より若干遅い 1,000km/h程度のようです。

音速を300m/sとします。

上空 h = 10,000mから地上へ音が到達する時間、その間に飛行機が進む距離からズレ角度を計算すると、音の聞こえる方向から飛行方向に θ = 40~50度先を見れば、飛行機の姿を目撃できることがわかりました。

雲の少ない、よく晴れた日に飛行機の音が聞こえたら、上空をじっくり眺めてみるのもいいものです。

 

ー> 詳細はこちら

2023年1月23日 (月)

車のEV化で立体駐車場で問題発生か?

政府は昨年初めに、「2035年までに国内新車販売で電動車100%を実現する」と表明しました。

EV車については、充電設備や充電時間、大雪時の問題、バッテリーの劣化、電力不足など、多くの問題点が指摘されています。

更に、EV化による車両重量のアップが立体駐車場などで問題となるかもしれないと言われているようです。

古い駐車場はガソリン車の重量を基準に作られていますが、EVはガソリン車の2倍近くの重量があり、「壊滅的な損傷を引き起こす可能性がある」と・・・。

どの程度の安全率(余裕度)で設計されているかによりますが、危険性が増すことは間違いありません。

重量の増加は上記のEV化の他に、車体やエンジンの大型化、衝突安全性への対応も影響しています。

  

2023年1月22日 (日)

久し振りにJR下祇園駅の姿を見る

先日、広島市安佐南区祇園地区にあるイオンモール広島祇園に車で出かけました。

以前は時々足を運んでいましたが、コロナ禍で2~3年遠ざかっていました。

付近には新しい道路も出来ていて、少し道を間違えるアクシデントもありました。

ここからJR可部線の下祗園駅前まで足を延ばしてみました。

駅舎は以前のままのようでしたが、周辺には新しい建物が立ち並んでいました。

 

この地区は1972年に広島市に編入する前は広島県安佐郡祇園町でした。

「祇園」と言えば京都が有名ですが、「祇園」が付く地名は全国各地に見られます。

(下祗園駅)

2023年1月19日 (木)

JR各社の英語表記の不思議

広島市内でも大雪となった昨年末の12/23、各種交通機関の運行状況をネットで確認していた時にJR各社の表記に2~3、おやっと思うことがありました。

JR各社の法人名、英名、HP_URLの関係です。

主要3社について示すと、次のとおりです。

・JR東日本:東日本旅客鉄道、East Japan Railway Company、www.jreast.co.jp

・JR東海:東海旅客鉄道、Central Japan Railway Company、www.jr-central.co.jp

・JR西日本:西日本旅客鉄道、West Japan Railway Company、www.westjr.co.jp

東海は英語では「central」で、URL名の構成は上記のように各社バラバラです。

また、「鉄」の字について、ロゴ文字に限り「鉃」(金偏に矢)という字が使用されていました。 これは「金を失う」に繋がる「鉄」の字を避けるためと言われています。

 

その他のJR各社(JR九州、JR四国、JR北海道、JR貨物)は割愛しました。

 

 

ー> 鉄は何故、「金」+「失」か?

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart