« 勝手口テラス屋根の波板張替え(4): 止め具の取付け間隔について | メイン | 勝手口テラス屋根の波板張替え(5): 止め具の取付け間隔(再考) »

2020年4月13日 (月)

「~おきに」と「~ごとに」の違いは?

新型コロナウイルスの勢いが止まりません。

室内の換気の必要性が叫ばれています。

ところで、「1時間おきに換気しましょう」と「1時間ごとに換気しましょう」は同じ意味でしょうか、それとも違う意味でしょうか。

この場合は多くの方が両者とも「1時間に1回は換気しましょう」と解釈するでしょう。

では、「1日おきに散歩します」と「1日ごとに散歩します」ではどうでしょうか。

「1日おき」は間に1日置いて、つまり2日に1回と多くの人は解釈し、明らかに「1日ごと」とは異なります。

 

このように、「~おき(置き)に」は場合により、また人によって解釈が異なる恐れがあり、非常に誤解を生じる可能性があるようです。

その点、「~ごと(毎)に」は明快です。

また、「~ぶり(振り)」という言い方があります。

「5年振りの再会」といったとき、5年前に会って今回会ったという意味で、「~ぶり」は満の数え方をするとありました(NHK文研のHP)。

技術文書や契約書など、重要な場面ではあいまいな表現を避けることが重要です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34206317

「~おきに」と「~ごとに」の違いは?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart