« これはミント?、それともレモンバーム? | メイン | ドクターXで出てくる「サイナス」とはどういう意味? »

2019年11月28日 (木)

エアコン: おやすみタイマーの動作線図 ~メーカ回答~

先日、富士通ゼネラルのエアコン nocriaで、「おやすみタイマー」の動作線図(暖房時)が説明文と合っていないような気がして、メーカに問い合わせました。

「タイマーセット後、すぐに設定温度が1℃下がるように描かれているが、
 セット後30分は設定温度で運転し、30分経過後に設定温度が1℃下がるのではないのか」
 (以前使用していた日立製のものがこんな感じだったので・・・)

それに対して、メーカ回答は取説の説明図のとおり、タイマーセット後すぐに設定温度が1℃下がるようになっているとのことでした。

他メーカのエアコンがどうなっているのか気になり、3年余り前に購入したPanasonicのエアコン(CS-28VBE4)のおやすみタイマーについて調べてみました。

設定温度に近づいた時、またはタイマーセット後1時間立つと1℃下げる」

と取説に書いてあります。

即ち、Panasonicの上記機種ではタイマーセット後一定時間(1時間)経たなくても、室温が設定温度に近づいたらその時点で1℃下げて運転するようです。 従って、タイマーセット時に既に室温が設定温度になっていれば、すぐ1℃下げて運転することになります。

おやすみタイマーの仕様はメーカによって微妙に異なるようです。

 

ー> エアコン: おやすみタイマーの動作線図がおかしい?(富士通ゼネラル)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34196740

エアコン: おやすみタイマーの動作線図 ~メーカ回答~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart