再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(2)
先日(9/23)のSharpからの回答の中で、「モニタ交換作業時の説明が不足しており、担当したサービス部門より改めて説明させていただく」とのことでしたが、昨日(9/28)サービス部門(広島市内)よりTelがありました。
修理当日(9/16)の担当者の上司の方でしたが、モニタ交換時になぜ旧モニタの履歴データを新モニタに移行しなかったかについてお聞きしました。
・旧モニタがデータ移行できない状態だったのか尋ねましたが、よくわからないとのこと。
旧モニタの中身を調べ、また作業者に聞けば分かる筈なのに・・・。
・仮に現時点で旧ー>新モニタにデータ移行すれば、9/16から現時点までのデータが消えてしまうとのコワイお話。
新旧モニタのデータの結合はできないことはないと思うが・・・。
これ以上話しても埒が明かないので、今日のところはわかりましたとTelを切りました。
後日、技術部門に下記再確認したいと考えています。
・本当に旧モニタからのデータ移行ができない状態であったのか。
旧モニタの中身を詳しく解析してもらう。
修理時の作業上のミスなどは考えられないか。
データ移行は面倒なので実施しなかったのか、それともしないのが一般的なのか。
・データ移行できない位の重症であったなら、なぜ即モニタ交換しなかったのか。
修理時、「このまま使用する」か「新モニタに交換」の選択肢を提示された。
・「9/16の14時台のデータは旧モニタに残っており、後日マイページに反映させる」とのことであるが、
ということは、他の履歴データも残っていて、新モニタに移行できたのでは?
・新旧のデータを結合してほぼ完全なデータにすることは技術的に不可能なのか。
・モニタの交換はよくあることなのか(不具合による/その他による)。
その時、データ移行の可否をユーザに説明しているか。
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