« Sharp太陽光発電: Webモニタリングサービスにおけるデータ送信 | メイン | 隣家との敷地境界法面の草刈りをして頂いた! »

2016年9月29日 (木)

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(2)

先日(9/23)のSharpからの回答の中で、「モニタ交換作業時の説明が不足しており、担当したサービス部門より改めて説明させていただく」とのことでしたが、昨日(9/28)サービス部門(広島市内)よりTelがありました。

修理当日(9/16)の担当者の上司の方でしたが、モニタ交換時になぜ旧モニタの履歴データを新モニタに移行しなかったかについてお聞きしました。

・旧モニタがデータ移行できない状態だったのか尋ねましたが、よくわからないとのこと。
  旧モニタの中身を調べ、また作業者に聞けば分かる筈なのに・・・。
・仮に現時点で旧ー>新モニタにデータ移行すれば、9/16から現時点までのデータが消えてしまうとのコワイお話。
  新旧モニタのデータの結合はできないことはないと思うが・・・。

これ以上話しても埒が明かないので、今日のところはわかりましたとTelを切りました。

後日、技術部門に下記再確認したいと考えています。

・本当に旧モニタからのデータ移行ができない状態であったのか。
  旧モニタの中身を詳しく解析してもらう。
  修理時の作業上のミスなどは考えられないか。
  データ移行は面倒なので実施しなかったのか、それともしないのが一般的なのか。
・データ移行できない位の重症であったなら、なぜ即モニタ交換しなかったのか。
  修理時、「このまま使用する」か「新モニタに交換」の選択肢を提示された。
・「9/16の14時台のデータは旧モニタに残っており、後日マイページに反映させる」とのことであるが、
  ということは、他の履歴データも残っていて、新モニタに移行できたのでは?
・新旧のデータを結合してほぼ完全なデータにすることは技術的に不可能なのか。
・モニタの交換はよくあることなのか(不具合による/その他による)。
  その時、データ移行の可否をユーザに説明しているか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33952291

再発:太陽光発電の宅内モニタがPCから見られない!・・・再質問に対するSharp回答(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart