« 火災保険の保険料が毎年うなぎ上り! | メイン | 「栗南瓜の雌花が咲きました」のその後 »

2021年6月22日 (火)

鳥海山と海見山

鳥海山と海見山、 よく似た名前の山があります。

鳥海山は山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山で、別名「出羽富士(でわふじ)」とも呼ばれています。

一方、海見山は全国に少なくても2箇所あります。

(1)兵庫県の海見山(標高 518.8m)

    丹波篠山市と三田市にある山。
    神戸港の北方 約35kmのところにあり。

(2)広島県の海見山(標高 869.9m)

    広島市と山県郡北広島町に跨る山。
    山は江の川水系・冠川と太田川水系・鈴張川の分水界となっている。
    その名の通り、かつては山から瀬戸内海を望めたと言う。
    広島湾の北方 約30kmのところにあり。

兵庫県の海見山も山頂から海(瀬戸内海?)が見えるのでしょうか、 見えたのでしょうか。

 

写真は岡山県瀬戸内市牛窓地区から眺めた、瀬戸内海に浮かぶ小豆島(香川県小豆島町・土庄町=とのしょうちょう)です。

古代には「あずきしま」と呼ばれ、その後「しょうずしま」ー>「しょうどしま」と呼ばれるようになりました。

瀬戸内海は多島美で有名です。

Img_7965a

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34232864

鳥海山と海見山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart