« 月山は島根県にもあり | メイン | 鳥海山と海見山 »

2021年6月21日 (月)

火災保険の保険料が毎年うなぎ上り!

住宅の火災保険(火災+地震)は5年の長期契約にしています。

今年はちょうど更新の年で、保険会社より更新の案内が来ましたが、保険料の金額を見て驚きました。

従来と同様の保証内容で、保険料が約1.5倍と大幅にアップしています。

新聞などの報道では、来年(2022年)は過去最大の値上げが予定されているようです。

最近は自然災害が多発しており、保険料が年々アップするのも理解できますが・・・。

まだ時間があるので、保証内容や保証金額の見直しなど、じっくり考えて見ることにします。

 

ここ数年間に広島県を襲った大きな災害を挙げてみると下記のとおりです。

(1)平成26年(2014年)8月の豪雨災害
    広島市、安芸高田市ほか、死者77名。

   ● 被害を受けた広島市安佐南区緑井地区の山裾に広がる県営緑丘住宅付近

011

   ●被害を受けた広島市安佐北区可部地区の住宅(手前は県立可部高校と寺山公園)

Img_8647a

(2)平成30年(2018年)7月の豪雨災害
    広島市、呉市ほか、 死者・行方不明者 108名。

 

なお、火災保険の保険料は都道府県により大きく異なります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34232846

火災保険の保険料が毎年うなぎ上り!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart