« パプリカを収穫する | メイン | 枌所(そぎしょ)という地名が香川県綾川町に »

2017年11月 9日 (木)

極楽寺山の紅葉を楽しむ

先日(11/6)、魚切ダム、客人(まろうど)神社と立ち寄り、昼食を摂った後、極楽寺山まで足を延ばしました。

極楽寺山は標高693mで、山頂付近には西暦731年(天平3年)に行基が開山し、聖武天皇が建立したとされる由緒ある極楽寺があります。

● 極楽寺山と極楽寺

 極楽寺山にはモミの原生林もあり、境内にある展望エリアからは宮島など瀬戸内海に浮かぶ島々を一望できます。 モミジの紅葉も見事でした。

 極楽寺の阿弥陀堂内には高さ8m、木像では日本最大規模の阿弥陀如来大仏があります(撮影禁止)。

Img_6545

Img_6539

Img_6541

Img_6542

● 蛇の池(じゃのいけ)

 極楽寺山キャンプ場内にあり、スサノオノミコト(須佐之男命)に退治された大蛇にまつわる伝説の残る池。

 6月から9月にかけては湖面に咲く睡蓮が見事だとか、いつかこの時期に再度訪れたいと思います。

Img_6550

Img_6552

Img_6553

Img_6555

Img_6554

Img_6557

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34091689

極楽寺山の紅葉を楽しむを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart