« 日本一低い山は御山? | メイン | 初雪とサザンカ »

2011年12月15日 (木)

「山地」はどう発音されますか?

本日昼前のNHKラジオ第一の広島の天気予報において、「山地では・・・」の「山地」の「さ」を低く、「んち」を高く発音されていました。

「さ」が高くて、「んち」が低いのが正しいのですが、NHKの若いアナウンサー(キャスター)の中に誤ったアクセントで発音される方が時々見受けられます。

NHKには何度かその旨連絡していますが、なかなか直りません。 先程もNHKのホームページ経由で連絡したところです。

これとは少し異なりますが、広島市安佐南区には「大塚」という地区があります。

広島ビッグアーチのあるところですが、読み方は「おおづか」です(濁ります)。

こちらもラジオで日本道路交通情報センターの担当者が以前は「おおつか」(濁らず)と発音される事が多かったのですが、昨年6月にセンターのHP経由で連絡したところ、その後正しく発音されるようになりました。 連絡直後は「おお」のをことさら強調するかのような不自然なものでしたが、最近は安心して聞いていられるようになりました。

039a蛇足ですが、ゲゲゲの女房の武良布枝(むらぬのえ)さんの故郷は安来市大塚(おおつか)町です。

  写真は武良布枝さんの実家:

    [ 2010年6月21日撮影 ]

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/27606233

「山地」はどう発音されますか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart