« 太陽光発電の発電量低下 ~ メーカ調査 ~ | メイン | 金(かね)のなる木 »

2011年11月15日 (火)

太陽光発電の発電量が低下(コメントに対する回答)

11月12日付けの記事「太陽光発電の発電量が低下」に対して、長野にお住まいのsolar-naganoさんより下記コメントを頂きました。

(私のHPにある)「宅内モニタ表示機能と発電電力推移の例」に、電力モニタから発電量・消費量データを取得するアプリケーションの話があるが、このアプリケーションはどんなものか。

このアプリケーションはSHARP太陽光発電システムの電力モニタにLAN接続されたパソコン上で、5秒毎の発電量・消費量・売電量・買電量を連続的に取得する簡易ソフトで、我が家の発電状況のチェック用に自作したものです。 しかし、メーカ非公開のデータフォーマットに基づいて各データを取得しているため、内部仕様が変更されると使用できなくなる可能性があります。 従って、第3者への提供は考えていません。

考え方は、

・「宅内モニタ」の各ページ(画面)を開く。
・URLを控える。
・「ソースの表示」で HTMLを表示し、データフォーマットを調べる。
・上記各URLにアクセスして発電量などの必要なデータを取得するソフトを作成する(適当な言語で)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/27450797

太陽光発電の発電量が低下(コメントに対する回答)を参照しているブログ:

コメント

早速のご回答ありがとうございました。

HP/太陽光発電所の調査、解析データ非常に参考になります。
今後も引き続き参考にさせていただきます。
発電量の低下原因については、同じメーカーでもあり、ちょっと心配になりますね。

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart