« 2023年1月 | メイン | 2023年3月 »

2023年2月

2023年2月28日 (火)

ミサイルの着弾と弾着

ロシアのウクライナ侵略における多くのミサイルの発射や、北朝鮮の弾道ミサイルの度重なる発射など、「ミサイル」という言葉が毎日のようにニュースに登場します。

ところで、ミサイルが発射されて地上に落下することを何と言うでしょうか。

一般的には「着弾」と言いますが、調べてみると「弾着」という言い方もあるようです。

両者に違いはあるのでしょうか。

ネット上には、

・着弾は「弾」が届くこと全般

・弾着は、弾が届いた「地点もしくはその時間」のこと

・組織によって(陸軍、海軍など)どちらを使うか慣例的に決まっている

などと紹介されていました。

 

ミサイルの軌道は発射角度と速度が与えられればほぼ計算できます。

地上(h=0)から近距離への発射であれば、その軌道は放物線であり、発射角度 θ=45度の時に飛行距離は最大となります。

山頂や飛行機などからの発射(h>0)の場合には θ<45度で飛行距離が最長となることがあります。

長距離ミサイルの場合には地球の丸みや上空での重力変化、空気抵抗の変化などを考慮する必要があり、軌道計算は複雑になります。

 

蛇足ですが、日本語には前後を入れ替えた熟語が色々あり、一般的には意味が異なります。

・社会と会社
・神明と明神
・出家と家出
・国王と王国



2023年2月27日 (月)

縮小画像クイズ(8)

本来の画像を縮小表示しています。

何の画像でしょうか。

画像にマウスONすると画像名が表示され、クリックすると元のサイズで表示します。

 

有名な城跡です。

2023年2月26日 (日)

ファックス それとも ファクス?

電子メールの普及で最近はあまり使用されないファクシミリ(facsimile)。

通称はFAX。

カタカナ表記では ファックス または ファクスですが、日常的には「ファックス」と発音するのではないでしょうか。

新聞などではファクスと表記されています。

家電メーカでもパナソニックやブラザー、キヤノンなどファクス派が多いようです。

シャープのHPでは「ファクシミリ」とありました。

アイリスオーヤマのHPには「ファックス台」が紹介されています。

 

FAXに関するJIS(日本産業規格)には、

 JIS X 6910:事務機器―複写機・複合機の仕様書様式及びその関連試験方法
        附属書8(規定)ファクシミリ機能の仕様書様式

があります。

 

一般に、小さい「ツ」(ッ、促音)については、  キャップ、リラックス、クロッカス、マックス、・・・ のように使用されます。

これらを、キャプ、リラクス、クロカス、マクス などとは言いませんし、書きません。

これらとFAXの違いは何でしょうか。

ファックス(ファクス)が元々促音のないファクシミリの短縮形だから、ファクス派が多いのでしょうか。

 (クロッカス)

2023年2月25日 (土)

縮小画像クイズ(7)

本来の画像を縮小表示しています。

何の画像でしょうか。

画像にマウスONすると画像名が表示され、クリックすると元のサイズで表示します。

 

九州にある代表的な山です。

2023年2月24日 (金)

広島市8区の天気予報(NHK あなたの天気・防災サイト)その2

NHKの「あなたの天気・防災」サイト(情報提供:ウェザーニューズ)において、広島市では、中区・東区・南区・西区・佐伯区・安佐南区・安佐北区・安芸区の8区ごとの予報が掲載されています。

しかし、8区のうちの5区(中区、東区、南区、西区、佐伯区)は全く同じ予報、2区(安佐南区、朝来拓)も同じ予報、残り1区(安芸区)のみ異なる予報になっています。

ーーーーー 以上は2023/2/21のBlogの概要 ーーーーー

どうしてこのようになっているか少し考えてみました。

 

広島市内にある気象庁の観測点は下記の3箇所ですが、佐伯湯来では気温を観測していません(降水量のみ)。
・広島(中区):広島地方気象台
・三入(安佐北区)
・佐伯湯来(佐伯区)

安芸区の東側には観測点「東広島」があり、東広島市の予報を見ると安芸区と同じ予報値となっているようです。

一方、佐伯区の西隣は廿日市市で、ここには観測点「廿日市津田」があり、廿日市の予報は佐伯区と同じようです。

どうも、気象観測点に近い地域ごとにグループ化されているように思われます。

安佐南区は安佐北区と同じグループに入っていますが、安佐南区の南部は中区にある広島地方気象台に近く、実際の気温等も中区のそれに近いように感じます。

● 広島県内の観測所配置図

 (広島地方気象台HPより)

 

ー> 広島市8区の天気予報(NHK あなたの天気・防災サイト)

2023年2月23日 (木)

命に別状はない???

交通事故などでよく耳にする「命に別状はない」。

ちょっと違和感があります。

別状とは普通とは変わった状態です。

ケガをしていれば、多少なりとも命に関係すると思われるのですが・・・

 

同様に、「犠牲者の数」という言い方も「???」と感じます。

犠牲者の数とは通常は死亡者の数を指しますが、ケガを負った人たちも立派な犠牲者です。

はっきりと、「死亡した人の数」と言えばいいように思いますが、聞いた人にあまりショックを与えないようにとの心遣いなのでしょうか。

 

また、鳥インフルエンザなどでニワトリを「処分する」という言い方を以前はよくしていました。

これも、前記の犠牲者と同様の理由と思われます。

こちらは、最近は「殺処分する」という言い方を多く耳にするようになりました。

 

(写真は 2014年8月の広島豪雨災害の現場と近くの八木梅林公園の梅)

011

006

2023年2月22日 (水)

スプリット画像クイズ(10)

画像を縦横10分割(100等分)してランダムに配置したものが表示されます。

どこで撮影した画像でしょうか。

ここをクリックするとスプリット画像を表示

2023年2月21日 (火)

広島市8区の天気予報(NHK あなたの天気・防災サイト)

NHKの「あなたの天気・防災」サイトでは各地の概ね向こう1週間の天気予報を知ることができます。

広島市では、中区・東区・南区・西区・佐伯区・安佐南区・安佐北区・安芸区の8区ごとの予報が掲載されています。

しかし、よく見ると8区のうちの5区は全く同じ予報、2区も同じ予報、残り1区のみ異なる予報になっています。

例えば、2023/2/20 17時時点の、2/22の最高・最低気温(℃)予想は下記のとおり。

折角、予報地域を細分化しているのに、少し大雑把な予報です。

特に安佐北区、安佐南区、佐伯区は範囲も広く、これらの中でも天気は大きく変わるものと思われます。

・中 区:10 / 1

・東 区:10 / 1

・南 区:10 / 1

・西 区:10 / 1

・佐伯区:10 / 1

・安佐南区:9 / -2

・安佐北区:9 / -2

・安芸区:8 / -4

 

 

(注)同サイトの下部には、情報提供:ウェザーニューズとあります。

2023年2月20日 (月)

スプリット画像クイズ(9)

画像を縦横10分割(100等分)してランダムに配置したものが表示されます。

どこで撮影した画像でしょうか。

ここをクリックするとスプリット画像を表示

2023年2月19日 (日)

九州北部と山口で春一番(2023/2/19)

2023/2/19(日)、九州北部と山口で「春一番」が 観測されたと福岡管区気象台が発表しました。

2年振りだそうです。

春一番は、立春から春分の間で最初に吹く南寄りの強い風で、どういう条件下でどの程度の強い風が吹くと「春一番」になるかは、実は地域によって異なっているとのこと、面白いですね。

また、北日本(北海道・東北)と沖縄では「春一番」は発表されません。

 

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart