« 命に別状はない??? | メイン | 縮小画像クイズ(7) »

2023年2月24日 (金)

広島市8区の天気予報(NHK あなたの天気・防災サイト)その2

NHKの「あなたの天気・防災」サイト(情報提供:ウェザーニューズ)において、広島市では、中区・東区・南区・西区・佐伯区・安佐南区・安佐北区・安芸区の8区ごとの予報が掲載されています。

しかし、8区のうちの5区(中区、東区、南区、西区、佐伯区)は全く同じ予報、2区(安佐南区、朝来拓)も同じ予報、残り1区(安芸区)のみ異なる予報になっています。

ーーーーー 以上は2023/2/21のBlogの概要 ーーーーー

どうしてこのようになっているか少し考えてみました。

 

広島市内にある気象庁の観測点は下記の3箇所ですが、佐伯湯来では気温を観測していません(降水量のみ)。
・広島(中区):広島地方気象台
・三入(安佐北区)
・佐伯湯来(佐伯区)

安芸区の東側には観測点「東広島」があり、東広島市の予報を見ると安芸区と同じ予報値となっているようです。

一方、佐伯区の西隣は廿日市市で、ここには観測点「廿日市津田」があり、廿日市の予報は佐伯区と同じようです。

どうも、気象観測点に近い地域ごとにグループ化されているように思われます。

安佐南区は安佐北区と同じグループに入っていますが、安佐南区の南部は中区にある広島地方気象台に近く、実際の気温等も中区のそれに近いように感じます。

● 広島県内の観測所配置図

 (広島地方気象台HPより)

 

ー> 広島市8区の天気予報(NHK あなたの天気・防災サイト)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34258059

広島市8区の天気予報(NHK あなたの天気・防災サイト)その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart