« 大豆は「畑の肉」ですがインゲン豆は? | メイン | 雨によるトマトの割れ防止に雨除けビニール? »

2021年8月11日 (水)

意外と知らない網戸とガラス戸の関係: 虫の侵入防止

住宅の窓の引違いサッシは、通常は2枚のガラス戸の外側に網戸がセットになっています。

暑い夏の時期や外の涼風を室内に取り込みたい時などにはガラス戸を開けますが、開け方を間違えると網戸からの虫の侵入を許すことがあります。

ガラス戸全開時には左右どちらに開けても大丈夫ですが、半開時等、窓を少し開ける時は注意が必要です。

図のように、右側半開きはOKですが、左側半開きは室内と室外の間に隙間が出来て虫の侵入経路が形成されるのでNGです。

なお、ガラス戸はクレセント(鍵)や各種ビスなどが窓枠に当たらいように、レールの端にストッパー(駒)が取り付けられており、外側の戸は右側壁の少し手前まで、内側の戸は左側壁の少し手前までしか移動できません。

左側半開き時に外側のガラス戸を右端に寄せて、内側のガラス戸で開口部を調整することも考えられますが、最後の図のようにレール上のストッパーのため、外側ガラスと右側壁の間に隙間ができてしまいます(ストッパーの上部に)。

[ ガラス戸のレール端のストッパーの例 ]

Dsc_0733

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34235603

意外と知らない網戸とガラス戸の関係: 虫の侵入防止を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart