« 意外と知らない網戸とガラス戸の関係: 虫の侵入防止 | メイン | ひまわりの種の採取時期は? »

2021年8月13日 (金)

雨によるトマトの割れ防止に雨除けビニール?

収穫前のトマトの実が割れることがあります。

我が家でも庭の片隅でトマトを育てていますが、折角大きくなって熟したトマトが割れると少なからずショックを受けます。

近所の家庭菜園ではよくトマトの上部にビニールを掛けてあるのを目にします。

これにより、トマトの実に雨が当たらないようにするためと思っていましたが、どうもそれだけではないようです。

調べてみると、トマトが割れる大きな原因は乾燥した状態が続いた後に大雨が降ったりして急激に根が水分を吸い上げることにあると書かれていました。

トマトの実に直接雨が当たらないようにすることも大事ですが、それ以上に株の根元からの水分の急激な吸収を抑えることが重要とのこと。

急激に水分を吸い上げると、実の肥大スピードに皮が追い付かずに割れるのだそうです。

そのためには、高畝でマルチにして雨除けをするなどの対策を検討する必要がありそうです。

また、強い日射しも割れの原因になり、実の上に葉を残して置いたり、少し密集気味に植えるのも直射日光を遮るために有効です。

トマト

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34235776

雨によるトマトの割れ防止に雨除けビニール?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart