« プリンターで黒が印字できない | メイン | エアコンの「お知らせ」ボタンが効かない(2) »

2020年12月21日 (月)

浴室暖房乾燥機で浴室温度が余り上がらない

昨年秋に買い替えた浴室暖房乾燥機ですが、

本格的な冬になり、入浴前30分ほど前から暖房するのですがあまり暖まりません。

メーカ(TOTO)カタログによれば、AC100Vの機種でも浴室温度8℃から15分程度で25℃近くまで上がると記載されています。

浴室の広さ、窓の大きさ、壁の断熱仕様などで多少の違いはあるでしょうが、30分程度の入浴前暖房運転で最初約15℃であったものが22℃程度にしかなりません。

実は、買い替え前の旧機(三菱電機製)は本体で乾燥・暖房を、換気は別に設置された換気扇で行うタイプでしたが、前記と同様の運転で25~26℃まで暖まりました。

新機に買い替え時、不要となった換気扇を撤去せずにそのままにしていますが、これにより暖気がここから外部へ逃げてしまうのでしょうか。

換気扇からの熱の流出は旧機も同じです。

何か別の原因があるのでしょうか。

換気扇には簡単なカバーはしているのですが、もう少し検討し、場合によってはメーカに相談してみる予定です。

(注)暖房時の消費電力は旧機、新機とも 1.24kW。

Bath_danbou(注) 図はTOTOカタログより抜粋

 

ー> 浴室暖房乾燥機が故障で買い替え

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34222589

浴室暖房乾燥機で浴室温度が余り上がらないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart