« 家の前のマンホールから時々悪臭が(2) | メイン | 洗面台から時々嫌な臭いが(12):定期点検での汚水桝のチェックは? »

2017年10月11日 (水)

洗面台から時々嫌な臭いが(11):最終汚水桝の問題との関係は?

昨年(2016年)秋頃から気になっている洗面台などから時々嫌な臭いがする件。

最近、これに関係するかもしれない敷地内の最終汚水桝の問題が新たに出てきました。

我家の前の道路のマンホール付近から時々悪臭(下水臭)がするので広島市の下水道局に調べた頂いたところ、このマンホールには特に問題はなく、敷地内の最終汚水桝インバート処理がされていないために汚水がこの桝の底に溜まって、これがマンホールからの悪臭の原因となっている可能性があるというのです。

車庫の片隅に設置されている最終汚水桝(敷地内の道路の近くある)からは以前気になる臭いがすることがありましたが、このところ気にしていませんでした。

ひょっとすると、この最終汚水桝が洗面所などの嫌な臭いの一因にもなっている可能性もあり、これを何となすれば洗面台などからの臭いの問題も少し改善されるかもしれません。

(下図左は広島市HPから、右図はインバータ処理=赤色の半円状パイプで左右配管を接続)

Photo_3

Photo_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34087158

洗面台から時々嫌な臭いが(11):最終汚水桝の問題との関係は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿