« 男鹿半島(おがはんとう)と牡鹿半島(おしかはんとう)がむずかしい | メイン | 広島市の最高気温:2日連続で30度を下回る »

2017年8月15日 (火)

天気予報で「赤色の雨雲が・・・」

昨夜7時前のNHKラジオ。

天気予報で、「ところどころに赤色の雨雲が見られます」というような言い方をしていました。

時間当たり降水量(mm/h)を色分け表示している気象レーダーによる雨雲画像を見て、そのまま発したものと思われますが一寸いただけません。

テレビ・ラジオの天気予報は一般のニュースと違って原稿をそのまま読むのではないでしょうから、アナウンサーの力量が出易いと言えます。

7時前のこのコーナではここ1~2か月の間にも「23分」の発音や、「現在中国地方の上空には雲は全く見られません」(雨雲と言うべきところを単に雲と)といった不適切な表現が散見されます。

天気予報担当者としては、気象に関する基本的な知識を常日頃から身につける努力を怠らぬようにして頂きたいですし、天気予報といえども正確に伝えてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34077228

天気予報で「赤色の雨雲が・・・」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart