電波掛け時計の秒針が止まった(5)
先日、秒針が突然止まったCASIO製の電波掛け時計(分針、時針は動く)。
6/30に近くの家電量販店(Edion)に修理に出しましたが、結局新品と無償交換となりました。
● 前の型番:IC-1010KJ-7JR -> 新しい型番:IC-1010J
盤面のメーカ名などの文字の配置も異なり、縁の色も白から灰色に変わりました。
縁の色については事前に連絡がありましたが、更によく見ると、1~12の文字の大きさ、1分ごとの目盛り、時針・分針の先端部形状なども異なり、以前に比べて見にくいものとなってしまいました。
その旨を販売店に連絡したところ、前の型番のものとよく似たものが近くの店にあるので、見に来てほしいとのこと。
1~12の文字の字体が以前のゴシック体でなく明朝体に変わっているが、分目盛り、時針・分針の先端部形状は前のものとほぼ同じであり、かなり見やすくなったので、これに交換しました。
● -> 最終的な型番:IC-1010KJ-7BJR (Edionオリジナルモデル)
ところが、これが無償ではなく、1年前の購入価格と現時点でのIC-1010KJ-7BJRの販売価格との差額が必要ですと言われ、納得しないまま支払い、品物を持って帰りました。
・写真は左から 前の型番 -> 新しい型番 -> 最終的な型番
コメント