電波掛け時計の秒針が止まった(6):同等品に交換する時は
先日、秒針が突然止まったCASIO製の電波掛け時計。
同等品への無償交換をしましたが時刻が見えにくく、再度別の同等品へ交換しました。
ところが、これが有償(購入時価格と同等品の現在の販売価格の差額分)とのこと、驚きです。
電波掛け時計のような製品が故障した場合、修理は困難なことが多いようで、この場合は同等品との交換となるようです(家電量販店談)。
この時、下記の疑問点があります。
1.同等品とは何か
・機能、価格(定価?実販売価格?)
・具体的に、電波掛け時計:IC-1010KJ-7JRの同等品とは?
2.同等品と交換の場合
(1)同等品がメーカにある場合は無償?
(2)同等品が販売店にある場合は無償?有償?
有償の場合、購入時価格と同等品の現在販売価格の差があるとき
購入時価格>現在価格の時は 差額が戻って来る?
購入時価格<現在価格の時は 差額の支払いが必要?
今回の販売店では、購入時<現在価格で 差額の支払いを要求されたが、
現在価格は販売店側の都合で決められ、消費者には関係なく、差額支払いは奇異!
(3)同等品がメーカにも販売店にもない場合はどうなる?
3.同じ型番のものがある場合
(1)品物がメーカにある場合は無償?
(2)品物が販売店にある場合は無償?有償?
有償の場合、購入時価格と現在販売価格の差があるとき
購入時>現在価格の時は 差額が戻って来る?
購入時<現在価格の時は 差額の支払いが必要?
これらの点について、販売店に再度確認してみようと考えています。
コメント