« エンジョイ!ブログの不具合:アクセス数グラフの高さが・・・ | メイン | 洗面台から時々嫌な臭いが(7):吸出し作用は? »

2016年12月 6日 (火)

エンジョイ!ブログの不具合:縦長画像の拡大表示

エンジョイ!ブログの記事中の縦長画像をクリックして拡大表示したとき、下部が切れて全体が表示できないことがあります(IE使用時)。

プロバイダさんからは、

 通常の状態においては現象の再現性を確認することができませんでした。
 Windows のディスプレイ設定(画面上で右クリック)で拡大表示を設定している場合に、
  同様の現象が再現する場合があるようですが、
 その場合はブログサービス提供元の設定等で回避することはできません。

との回答がありました。

IEの画面表示は通常拡大率125%にしていますが、100%表示にすると確かに全部表示できました。

Edgeで確認すると、
 125%時: 上下のscroll barが出て、scollで下部も表示される。
 100%時: 全部表示される(scroll barなし)。

実はこの問題、2013年5月に最初にプロバイダさんに対して指摘しましたが、2~3回電話でのやり取りがあって、そのままになっていました。

拡大画面表示用のHTML内のJavascript で、画面上部のタイトルバー、アドレスバー や下部のタスクバーの高さ等を考慮してwindowのサイズを決定するように改良して頂くか、scroll barを表示するようにして頂ければいいだけの話のような気がしますが・・・。
 -> こちらの記事を参照

● 左の画像をクリックして拡大したものが右画像(奥出雲町 金言寺の大イチョウ)

Img_5348

5348a

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34015106

エンジョイ!ブログの不具合:縦長画像の拡大表示を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart