« エンジョイ!ブログの不具合:縦長画像の拡大表示 | メイン | エアコンの霜取り運転 »

2016年12月 7日 (水)

洗面台から時々嫌な臭いが(7):吸出し作用は?

排水トラップは内部に水を溜めて排水管からの臭気や害虫などの侵入を防ぐための仕組みです。

洗面台の近くで他の系統、例えばトイレや洗濯機で大量の水を流した場合は、これによって洗面台排水管の内部が負圧になって排水トラップの封水が吸引されてなくなることがあるようです。

ここ1か月ほどは洗面台の臭いをほとんど感じなくなりました(季節のせいか?)が、念のため封水部の水深を測ってみました。

洗面台の排水口から、長さ約30cmの棒をトラップ部の底に当たるまで差し込んで、棒先端の濡れた部分の長さを見ます。

12/3~12/7の4日間にわたって数回測定しましたが、いずれも90~100mm程度でほとんど変化はありませんでした。 封水は残っていました。

Trap

尚、洗面台から排水する際に排水がトラップの中を満水状態で流れると、サイホン作用によってトラップ内の水も吸引されてしまうことがあるとの情報も見かけますが、この洗面台で大量の水を一気に流すことはないのでその恐れはないと考えています。

今のところ、吸出し作用、サイホン作用によりトラップ部の封水がなくなることはないようですが、今度臭気が気になった時点でトラップ部の水深を再度計測してみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34015042

洗面台から時々嫌な臭いが(7):吸出し作用は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart