« エアコンの据付工事説明書は必ず受け取ろう! | メイン | アプローチのタイルが盛り上がってきた! »

2016年6月10日 (金)

木製のカーテンレールの滑りが改善

今回エアコンを新しいものに取り替えましたが、室内機の奥行き寸法が今までのものより若干大きく、カーテンレールの端の一段と径が大きい部分に風向フラップが当たりそうです。

そこで、木製カーテンレールを両端で支えている支持部の下側にあるネジを緩めて、レールを少し右に移動しました。

エアコン工事終了後にカーテンを開け閉めすると、カーテンの動きが見違えるほどスムーズになっていました。

よく見ると、カーテンレールの右移動とともに上下が逆になるように180度回転されていました。 工事担当者が意識してされたのか否かは不明ですが、感謝です。

Img_5041

ついでに、他のカーテンレールも同様に少し回転させて滑りを改善できました。

カーテンレールの滑りをよくする他の方法には、ネット上で様々なもの紹介されています。
 ・レール上部に蝋(敷居用のもの)を塗る。
 ・レールを外して清掃する。
 ・シリコンオイルをスプレーする。

等々。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33851655

木製のカーテンレールの滑りが改善を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart