« 沼津港大型展望水門 「びゅうお」を訪れる | メイン | 山地と平地 »

2015年3月23日 (月)

NHKと名詞アクセントの平板化

最近、NHKのラジオやテレビで気になることがあります。

名詞アクセントの平板化です。 もともと関東方面の若者言葉として広がったようですが、今は全国区です。

NHKのアナウンサー、特にニュース・天気予報などのアナウンサーは正しい発音をされるものと昔は信じていましたが、ここにも平板化の波が徐々に押し寄せているようです。 若手のアナだけでなく、ベテランのアナにまで・・・。

例えば、山地、事項、メーカー、サーファー等々。

ゴルファーを平板読みをすることはまずないと思いますが、メーカーやサーファーを平板読みしているのに出くわしたことがあります。

逆に、「統括」は最初の音を低く発音する(あるいは平板読みする)のが正しいですが、最初の音を高く発音されるアナが多々見受けられます。

NHKには今後も正しい日本語で発信してほしいと思う今日この頃です。

また、放送を聴いて疑問に感じたこと、間違いだと思われること等に関してはその都度NHKのHPの問い合わせコーナから問い合わせをするのですが、回答がないことが多くなりました。

「担当部署に申し伝え、今後の放送の参考とさせていただきます」との回答が寄せられても一向に改まらないことも・・・。

NHKには視聴者の声にもっと真摯に向き合ってほしいと思います。

 -> 「山地」はどう発音されますか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/33208155

NHKと名詞アクセントの平板化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart