外壁の高圧洗浄と藻の発生
築10年の3年前、外壁のあちらこちらに藻(も)が発生して見苦しいので、屋根などの部分塗装工事と合わせて高圧洗浄を実施しました(ハウスメーカのメンテ部門に依頼)。
洗浄後しばらくはきれいでしたが、1年後あたりからまた藻が少し目につくようになりました。
先日、ハウスメーカにこれは洗浄不足ではないかと問題提起しましたが、メーカの担当者曰く:
1.藻は条件によっては洗浄後1年位でも発生することがある。
2.現在の藻は洗浄不足によるものではない。
洗浄しにくそうな箇所に藻が多く見られることから、3年前の洗浄不足の可能性も大きいと思うのですが、メーカはどうしてこう(2)言い切れるか甚だ不思議です。 その根拠を是非聞いてみたいところです。
建物のカタログには次のように記されています。
1.外壁は耐用年数20年の高耐久塗装
2.素材に汚れが深く染み込む心配なし
3.排ガスや泥汚れは水洗いで落とせる
また、お手入れ本には
1.5年に1度は外壁の全面洗浄を ->見違えるほどきれいに
2.費用も塗装に比べて低額
確かにカタログやお手入れ本には藻に関する記述は見当たりませんが、全面洗浄後1年程度で藻が再発するようではちょっと困るのですが・・・。
3年前の洗浄時には 「条件によっては1年くらいでまた藻が発生することがあり得る」 という話は全くなかったので、当然少なくとも数年はきれいな状態でいられると思いました。
コメント