旅行・おでかけ Feed

2018年5月29日 (火)

月山富田城跡にある三角点

先日(5/25)、島根県安来市にある月山富田城跡(がっさんとだじょうせき)に登りました。

この山城は標高184mの月山の頂上にあり、山頂には三角点を示す標石が設置されていました。

通常は「三等三角点」、「四等三角点」などと記されていますが、ここの標石には「AG等三角点」と読める文字が刻印されています。

国土地理院に尋ねたところ、ここは四等三角点で、標石にアルファベットを彫ることはなく、石の欠けなどでそう見えるかもしれませんとの回答でした。

しかし、どう見てもアルファベットの「A」と「G」を組み合わせたような形です。 更に、「A」の左下に模様もあります(左下の拡大写真参照)。

最後(右下)の写真はこの標石がある山頂です。

山頂付近は長さ約300mのほぼ平地になっていて、この西北端(写真中央の鳥居の向こう側)に三角点の標石がありました。

吾妻山に登る

5/26(土)、5年ぶりに広島/島根両県の県境にある吾妻山(標高 1238.8m)に登りました。

休暇村「吾妻山ロッジ」(庄原市)の駐車場から登山開始、1時間弱で山頂に到着です。

下りは尾根伝いに別ルートで・・・。 こちらも1時間程度です。

前回は紅葉の季節でしたが、今は新緑に覆われ、色とりどりの可憐な草花が楽しめます。

吾妻山下山後、庄原市立比和自然科学博物館に立ち寄りました。

中国地方が海だった頃に回遊していたクジラなどの化石ほか多数のものが展示されています。

2018年5月28日 (月)

松本清張の「砂の器記念碑」に立ち寄る(島根県奥出雲町)

先日(5/25)、月山富田城跡を訪れた後、国道432号を南下、道の駅「酒蔵奥出雲交流館」 近くの「砂の器記念碑」に立ち寄りました。

松本清張の推理小説「砂の器」にこの地の「亀嵩(かめだけ)」が登場することで、昭和58年(1983年)に設立されたとありました。

この記念碑は国道沿いの湯野神社(湯野社)参道入口にあり、神社の境内には杉の巨木とともに「モミの純林」があります。

「モミの純林」は環境省により特定植物群落に位置付けられています。 また、樹齢450年の大ケアキも見事な姿を見せてくれています。

2018年5月27日 (日)

月山富田城跡に登る(島根県安来市)

先日(5/25)、月山富田城跡(がっさんとだじょうせき)に登りました。

標高184m(下記注)の月山の頂上にあるこの山城は戦国時代に尼子氏が本拠を構え、国の史跡に指定されています。

麓の道の駅「広瀬・富田城」の駐車場に車を置いて登山開始、1時間足らずで山頂の本丸に到着しました。

山頂からは北に約7~8kmのところにある中海も望めます。

(注)月山の標高について
  ・184m(183.8m)、197mと2通りあるが、国土地理院によれば183.8mが正式標高。
  ・山頂は長さ約300mのほぼ平地になっている。
  ・地図上の山頂は平地の西北端にあり、ここに国土地理院の三角点の標石がある。
  ・ここから、本丸方向を見ると若干の盛り上がりがある。
  ・本丸近くの神社前の説明板には「197m」とある。

2018年5月 3日 (木)

打吹公園と青山剛昌ふるさと館を訪ねる

4/27、28の両日、大山、蒜山、倉吉、雲南方面を車で回りました。

初日は 広島 ~鳥取県日野町 ~ 新庄村 ~ 奥大山/サントリー天然水 ~ 岡山県真庭市蒜山(泊)。

2日目は 蒜山を出発して 倉吉市の打吹公園、 名探偵コナンの北栄町/青山剛昌ふるさと館に立ち寄り、安来市、雲南市を経由して広島への帰途につきました。

以下、2日目の風景です。

● 打吹公園(うつぶきこうえん、鳥取県倉吉市)

標高204mの打吹山の麓にある公園で、「さくら名所百選」にも選ばれています。
 ちょうど、つつじが咲き誇っていました。

● 青山剛昌ふるさと館とコナン通り(鳥取県北栄町)

ふるさと館は「名探偵コナン」の原作者:青山剛昌さんの資料館です。
館の隣りの道の駅から南にJR由良駅(コナン駅)まで約1.4km続く通りがコナン通りで、各種のブロンズ像などが置かれていました。

コナン通りに面した砂地の畑には沢山の支柱を立てたところがありましたが、多分有名な「長いも(ねばりっこ)」でしょう。

● 雲南市木次、三刀屋(島根県)

斐伊川の支流:三刀屋川沿いの有名な緑色の桜「御衣黄(ぎょいこう)」は残念ながら花が散ってしまっていました。

原爆の救護活動や「長崎の鐘」などの著書で知られる永井隆博士の記念館にも立ち寄りました。

2018年5月 1日 (火)

蒜山周辺の風景(鳥取県、岡山県)

初日は広島を出て、鳥取県日野町 ~ 新庄村 ~ 奥大山/サントリー天然水 ~ 岡山県真庭市蒜山へ。

以下、旅の途中の風景です。

●日野町/ 金持神社(かもちじんじゃ)

以前訪れた時よりきれいになっていました。

●新庄村

道の駅が「がいせんざくら新庄宿」に改名されていました(旧名称:メルヘンの里 新庄)。
 4月4日のリニューアルオープンに合わせて、村民から公募したそうです。
 写真は道の駅、新庄川沿いのシバザクラ、がいせん桜、五段滝。

●奥大山/ サントリー天然水 -> こちらにあり

●鬼女台(きめんだい、 標高 869m)

大山と烏ケ山(からすがせん)、蒜山3座を望むことができます。

●蒜山高原

・ジョイフルパークのオオサンショウウオ: ちょうど池の掃除中でした。
 ・蒜山ワイナリー: 山葡萄からワインを製造している。
 ・蒜山タンチョウの里: 2羽を飼育中。

2018年4月29日 (日)

サントリー天然水 奥大山ブナの森工場へ行ってきました

4/27、サントリーの奥大山ブナの森工場へ行ってきました。

中国地方最高峰の大山(標高 1,709m、下記注)南麓にあるこの工場では「サントリー天然水」を製造しています。

当日は、全1.5H の

#水の山行ってきた 工場見学ツアー ~奥大山~
   知る!歩く!奥大山の天然水コース

に参加。

先ず プロジェクションマッピングによる説明、次いで 大山の土に関する実験、製造ライン見学、雪室見学、試飲、最後は工場敷地内の遊歩道の散策でした。

ペットボトルの容器はボトルメーカで製造されたもの(実物大)を購入して、それに天然水を充填するものと思っていましたが違っていました。

「プリフォーム」と呼ばれる、試験管のような小さなものをここで加熱・膨張させて最終の容器に成形し、これに天然水を高速で充填しています。

工場内にある雪室(ゆきむろ)は冬、従業員用駐車場に降った雪をここに搔き集めて夏場の空調や生産設備の冷却に利用しているそうです。

(注)大山の最高点は1729mの剣ヶ峰であるが、ここに至る縦走路が通行禁止となっていることなどから、一般には第2峰の弥山(みせん)1709mを頂上としている

2018年4月16日 (月)

江戸東京博物館と国技館、旧安田庭園

4/14(土)、東京都内での用事の前に両国にある江戸東京博物館に立ち寄りました。

国技館の東隣にある江戸東京博物館は江戸~東京の歴史や文化を伝える博物館として25年前に開館しました。

近くには旧安田庭園もあり、東京スカイツリーも望むことができます。

●江戸東京博物館

●国技館

当日は休館日でしたが、両国駅前の「両国江戸NOREN」の店内には実物大の土俵が設置されていました。

●旧安田庭園と東京スカイツリー

2018年3月31日 (土)

広島市内の桜2018 と NHKコンサート ”レッドシンフォニー”

NHK広島放送局開局90年事業のコンサートのあった日(3/29)、開演前の時間を使って広島市内の桜めぐりに・・・。

満開の桜の元、良い天気にも恵まれて多くの花見客の姿がありました。

夕方18:30からのコンサートではオペラ歌手お二人の迫力ある歌声ほかに圧倒されました。

●原爆ドーム周辺

●平和公園、太田川(元安川)沿い

●ひろしま美術館周辺

● NHK広島開局90年事業:レッドシンフォニー ~”赤”につながる音の旅~

会場: HBGホール
 司会: 戸田菜穂さん、八田知大アナ
 出演: 錦織健さん(オペラ歌手・テノール)、森麻季さん(オペラ歌手・ソプラノ)、
    正戸里佳さん(まさと りか、バイオリニスト)、山田武彦さん(ピアニスト・作曲家)、
    吉松隆さん(作曲家)
 演奏: 指揮/下野竜也さん、管弦楽/広島交響楽団
 合唱: NHK広島児童合唱団

2018年3月29日 (木)

呉市の二河川沿いの公園

先日(3/27)呉市を訪れましたが、二河川(にこうがわ)沿いの公園の桜もほぼ満開でした。

ところで、二河川沿いの公園には上流から順に
 ・二河峡公園
 ・二河川公園
 ・二河公園
とあり、特に最後の2つは間違いやすいです。

写真の桜は河口に近い二河公園で撮影したものです。