« 変換画像クイズ: 城・城跡編(1) | メイン | 変換画像クイズ: 城・城跡編(2) »

2022年8月25日 (木)

エコキュートで「湯はり量」設定値が突然変わる

エコキュートのリモコン設定値が突然変わる不具合がまたまた発生しました。

今回は「湯はり量」です。

夏なので少なめの120Lに設定していた筈ですが、リモコンの表示は知らぬ間に何故か770Lとなっています。

販売店経由、メーカに調査をお願いしました。

メーカ担当者によれば、ノイズによる誤作動とのこと。 電源線とリモコン信号線が同じ管内に入線していることでノイズが発生し、設定値が変わったと。

ノイズにより、念のため他の設定値(風呂配管凍結防止など)も変わっていないかチェックしてもらいましたが、大丈夫のようでした。

初期工事ミスでリモコン線の手直し(配線し直し)が必要であり、最初の販売店(工事業者)に連絡するとのことでした。

メーカ発行の工事説明書の電気工事の箇所を見ると、

・リモコンケーブルは、電源線と交差したり、平行して束ねたりしないように引き込むこと。
 ノイズが混じり、正常に動作しないことがある。

と明記してあるのですが、工事業者は守っていないようです。

 

・写真: 灰色の電源ケーブルと白い2本のリモコンケーブルが同一管内にある

 

それにしても、このエコキュートではリモコンの設定値が知らないうちに変わる不具合が何と多いことか。

主なものを列挙する(現象とメーカの対応等)と、

(1)2015/10: 沸き上げ設定が「おまかせ」から「おおめ」に変わった
   ・原因特定に結びつくデータが確認できず。
   ・本体PC基板および台所リモコンの故障の可能性あり。
   ・様子見とし、再発時には速やかに調査し、原因究明に当たる。

  -> エコキュートの設定が突然変わった(2015/10)

(2)2019/1:「ふろ自動」湯はりができない
   ・近くにあるドアホンなどからのノイズによる機器の誤動作の可能性が考えられる。
   ・エコキュートのタンク制御基板を交換した。
   ・信号線と電源線の分離が必要かもとの指摘もあったが、販売店は動かず。

  ー> エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(2019/1)

どれも、初期工事のミスが原因かもしれません。

本機では、2020年7月にヒートポンプユニット(圧縮機)が変形する恐れがあるとのことでリコール(交換)が行われました。

どうして最低限、工事説明書に書かれたとおりに施工しないのでしょうか。 不思議です。

 

ー> 電気設備の据付工事説明書は必ず受け取ろう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34252110

エコキュートで「湯はり量」設定値が突然変わるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart