« NHK特設サイト「新型コロナウイルス」で中国の感染者が少ない(2) | メイン | 河津桜の苗を頂く »

2022年3月24日 (木)

画像の乱れたQRコードは読めるのか

QRコードは通常は正方形領域内のパターンで、各種情報を表現していますが、この正方形が歪んでいても正しく読み込めるのでしょうか。

例えば、正方形でなく、上下方向に少し伸びた長方形になっていたり、4隅の1箇所がめくれかかっていたりと、通常の場面では様々な状況が予想されます。

QRコードが缶などの円筒面に印刷されていたり、読み取り機器がQRコードに対して傾いていたりする場合も同様です。

 

QRコードは色の濃淡でパターンのOn/Off(1/0)が識別されますが、多少の歪みがあっても「誤り訂正機能」により、正しく読み取ることができるような仕組みになっています。

例えば、下のQRコードは左上と右下方向に引っ張ったような形をしていますが、手持ちのスマホでは読み取りできました。
(記事「400mトラックの1周は約398m?」へのリンク)

QRコードの色々な歪みに対して、正しく読み取れるかを下記サイトで確認することができます。

ー> QRコード ~ 画像の乱れによる読み取り可否 ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34245866

画像の乱れたQRコードは読めるのかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart