道路端の縁石ブロックが割れている
家の前の道路端の縁石ブロックのコーナ部が割れていました。
我が家のある団地が造成されたのは結構昔で、コンクリートが劣化したようです。
ただ、今回割れた縁石の部分だけ、何らかの理由で(後から?)手を加えているように見えます。 左右の部分と材質が異なっています。
電柱を支えるワイヤ(「支線」と呼ぶらしい)を地中に固定するためのアンカーの位置と関係があるのかもしれません。
電柱は一度 建替えられ、位置が少し移動していますが、移設前のアンカー位置付近が縁石の割れ部分とほぼ一致しています。
また、縁石と我が家の敷地境界部の石積下端との間には若干の平坦部がありますが、ここのコンクリートにも割れが見られます。 写真の左端に見える黒い角柱は隣家の車庫の支柱ですが、こちらの割れは支柱埋設時の振動なども影響しているのかもしれません。 大分前からひび割れています。
縁石は道路の一部で、その所有者は道路所有者ということになります。
ここは市道ですので広島市の方へ連絡して、修理をお願いできないか尋ねてみることとします。
それとも、電柱工事が原因だとすれば、電力会社に話をした方がいいのでしょうか。
● 縁石の割れ部分の写真(右側の写真は左側写真の赤丸部分の拡大図)
コメント