« TV画面が点滅を繰り返す(6):液晶パネル再交換 | メイン | ミントグリーン、ミントブルーってどんな色? »

2020年7月 3日 (金)

エコキュートのヒートポンプユニット交換完了

東芝製エコキュートで、ヒートポンプユニット内の圧縮機が腐食・破損し、沸き上げ運転中にユニット本体が変形に至る場合があるということで、2か月前(4/30)にメーカが我が家にも点検に来ました。

その結果、圧縮機に腐食が発生していることが判明し、後日ヒートポンプユニットを交換することになりました。

新型コロナウイルスの関係で、ユニット自体が品薄で交換は早くて7月末になるとのことでしたが、これではあまりにも遅い・・・。

販売店経由でメーカに早めてもらうよう依頼していましたが、昨日(7/2)、当初予定より1か月も早く交換が完了しました。

ユニットの質量(重さ)は約54kg、しかもそこから道路までの通路は狭く、どうやって運ぶのか心配していましたが、やはり1人では無理のようです。 旧ユニットの搬出、新ユニットの搬入時は2人で作業されていました。

● 写真は新しいヒートポンプユニット:

Dsc_0669

 

ー> エコキュートのヒートポンプユニット交換へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34211608

エコキュートのヒートポンプユニット交換完了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart