« エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(2) | メイン | エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(4) »

2019年1月10日 (木)

エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(3)

1/6夜に発生した、エコキュート(東芝製)で「ふろ自動」キーが点灯せず、自動湯はりができない問題。

1/8の17時前にメーカのサービス担当者が来訪、台所モニタ、浴室モニタ、エコキュート本体をチェックし、台所モニタの設定が変化していることが判明。

「湯はり禁止設定」が「する」になっており、これを「しない」に変更して自動湯はりができるようになりました。

周辺にあるドアホン等の機器のノイズによる誤動作が考えられるとのことでした。

その晩は「ふろ自動」で湯はりをして入浴。

ところがその後、他の設定も変化していることがわかりました。

以前(2015年9月)にもリモコンの設定内容が突然変わったことがあり、メーカからは「本体PC基板および台所リモコンの故障の可能性あり、今後再発したら原因を調査する。」との回答がありましたが、様子を見ることとしました(詳細下記)。

今回発生した不具合は復旧しましたが、機器の操作履歴などから原因を調べることはしていないようです。

現象発生(1/5夜?)から1週間を経過すると内部履歴が消えてしまい、折角の原因究明のチャンスを失う可能性があります。 メーカには至急再調査をお願いしました。

001

002

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34165605

エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(3)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart