« エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(3) | メイン | エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(5) »

2019年1月11日 (金)

エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(4)

1/6夜に発生した、エコキュート(東芝製)で「ふろ自動」キーが点灯せず、自動湯はりができない問題。

設置時の標準取付工事の内、電気配線について販売店(Edion)との間で意見の相違が発生しています。

販売店のサービス部門

 電気配線は標準工事外(既存配線流用)

当方見解

 当然標準工事に入っている筈。 これがなければ動かない基本的な工事である。

 

そこで、販売店のHP, 以前販売店から入手した資料を調べると、

販売店のHP(標準取付工事料金のページ):

 <設備・電気関連工事>本体据付はもちろん配管・電源配線工事が含まれる。

販売店のPR資料(標準取付工事の資料、但しエコキュート+IHクッキングヒーター):

 下記のように、電源配線25mまで、リモコン配線10mまで工事内容に含まれる。

003

この問題、実は今回のエコキュートのリモコン内部の設定値変化に対して、販売店のサービス部門が

・電気配線は旧設備<電気温水器>のものを流用しており、これが悪影響を及ぼしている可能性がある。

・電気配線は標準取付工事に含まれず、これを新規にやり替えるのは有償である。

・但し、配線替えで現象が改善されるか定かではない。

との見解を示してきたので、色々調べてみました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34165699

エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(4)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart