« エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない! | メイン | エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(3) »

2019年1月 9日 (水)

エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(2)

1/6夜、エコキュート(東芝製)で「ふろ自動」キーが点灯せず、自動湯はりができない事態が発生。

翌1/7朝一番(10時過ぎ)に、販売店経由 メーカに修理依頼しましたが、その日はメーカからは何の連絡もありませんでした。

1/8の10時過ぎに漸くメーカから連絡あり、午後から伺うと・・・。

17時前にメーカのサービス担当者が来訪、台所モニタ、浴室モニタ、エコキュート本体をチェックし、台所モニタの設定が変化していることが判明しました。

「湯はり禁止設定」が「する」になっており、これを「しない」に変更して解決、「ふろ自動」キーが点灯するようになりました。

担当者の話では、近くにドアホン等の機器があり、そのノイズによる誤動作が考えられるとのことでした。

その晩は「ふろ自動」で湯はりをして入浴。

ところが、ここでまたおかしなことに気付きました。

・「湯はりを開始します」、「湯はりを終了しました」などのガイダンスが消えた(台所リモコン)。
・リモコンの点灯時間が短くなった(10分のはずが5分程度に)。

リモコンの設定内容を確認すると、

・台所リモコンのガイダンスは「全てあり」が「警告のみ」に変わっていた。
・点灯時間も5分になっていた(設置直後に5分から10分に変更していたが)。
・他の設定については未確認。

以前(2015年9月)にもリモコンの設定内容が突然変わったことがありました。

・沸き上げ設定が「おまかせ」から「おおめ」に変化。
「学習沸増し禁止中」のメッセージが表示される。

このときは、販売店からは「うっかり画面に触れて設定が変わってしまったのでしょう」との回答が、またメーカからは「本体PC基板および台所リモコンの故障の可能性あり」との回答がありましたが、様子を見ることとしました。

現象発生から1週間以上経過してからの担当者来訪で機器内部の操作履歴が残っておらず、原因が特定できませんでした。 これも周囲の電子機器のノイズの影響かもしれません。

台所モニタのすぐ近くには、ドアホンのモニタ以外にも太陽光発電のモニタや床暖房のコントローラなどがあります。

これらの機器がエコキュートのモニタに影響を与えるとしたら、今後も色々と問題が発生することがあるかもしれません。

 

ー> エコキュートの設定が突然変わった・・・学習沸増し禁止中のメッセージも(2015年9月)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34165317

エコキュートで「ふろ自動」湯はりができない!(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart