アプローチタイルの盛り上がりについて施工会社に直接質問
道路 ~ 門扉 ~ 玄関へと続くアプローチ中央のタイルに数年前から盛り上がりが発生した件、このままでは歩行に支障をきたすので来月にも改修することにしました。
今までは、当初施工した住宅メーカ(セキスイハイム)グループのリフォーム会社(セキスイファミエス)と色々やり取りしてきましたが、満足のいく回答得られないことが多く、数多くの疑問点が残ったままです。
そこで、下記疑問点について当初施工した住宅メーカに直接尋ねてみることにしました。
1.タイルの盛り上がりは他ユーザでは1件も発生していないとのことであるが、
・本当か、御社の顧客で似たような例はないのか。
・我家でのみ発生したとすれば、大変貴重な事例となるが・・・。
2.盛り上がりの原因は何か、またそのメカニズムは?
・温度あるいは水分による膨張以外に考えられる項目はあるか。
・施工時の残留応力が時間とともに徐々に解放される可能性は?
3.アプローチタイル下はバサモルで、コンクリートが打設されていない。
・当時の一般的な工法、御社標準ではコンクリート打設なしか。
2016年の外構業者による調査時に「タイル下のコンクリートの鉄筋の膨張かも」との発言あり、
コンクリート打設が当時も一般的だった可能性が・・・。
・現在はどうか(一般的工法、御社の標準工法)。
・バサモル上にタイルを置いただけの構造では水平方向は伸縮自由でいつ盛り上がってもおかしくない?
4.タイル、目地材の材質・温度特性・湿度特性を教えてほしい。
5.当初の施工ミスの可能性はないか。
・施工1年半後に当該部で亀裂発生している。
6.上記補修直後にしばらくして再発したが補修ミスか。
7.今回改修しても再発の可能性があるのでは?
・今回は不具合部のタイルを剥がし、その部分にはコンクリート打設とのことであるが・・。
8.庭の樹木の根のタイル下への侵入に対する対策について
・今回はないようだが、通常は何か対策するのか。
・対策なしで、根の侵入でタイルの盛り上がりが発生した場合はユーザ責任か。
9.外構関係の保証期間は2年とのことであるが、
・今回の場合は通行時にケガをする可能性がある。
・リコール(無償修理)の対象にはならないのか。
コメント