« 我家で発生した外回り(外構)の不具合を紹介 | メイン | 外壁の高圧洗浄と藻の発生(3) »

2018年4月26日 (木)

外壁の高圧洗浄と藻の発生(2)

築10年の2011年に、外壁のあちらこちらに藻(も)が発生して見苦しいので、屋根などの部分塗装工事と合わせて高圧洗浄を実施しました(ハウスメーカのメンテ部門に依頼)

洗浄後しばらくはきれいでしたが、1年後あたりからまた藻が少し目につくようになりました。

ハウスメーカにこれは洗浄不足ではないかと問題提起しましたが、メーカの担当者(ベテランの責任ある方)曰く:
 1.藻は条件によっては洗浄後1年位でも発生することがある。
 2.現在の藻は洗浄不足によるものではない。

足場の関係で洗浄しにくそうな箇所に藻が多く見られることから、洗浄不足の可能性が大きいと思うのですが・・・。

写真左側は洗浄の3年後(2014年)、右側は今現在の同一部位の藻の状況です。

4年間でほとんど変化は見られません。 他の部位も同様です。

いつの日かまた外壁の再塗装が必要になることがあるかもしれませんので、メーカに再度確認してみたいと思います。

     2014年8月   ->   現在(2018年4月)

001_2

Img_6869

ー> 外壁の高圧洗浄と藻の発生(2014年8月9日のBlog)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/555969/34123597

外壁の高圧洗浄と藻の発生(2)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム 2

Powered by Six Apart